使用キット タミヤ ミリタリーミニチュアNo.203 (商品コード35203)
制作期間 2015年6月28日~7月15日
製作記事 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 完成です!!
総評・備考
ドイツの駆逐戦車ヤークトパンターは、機関部上面のレイアウトが2種類あり、前期のG1型、後期のG2型に分かれる。黒森峰女学園チームのヤークトパンターは、3D描画のデータがパンターG型と共通するためか、戦闘室の寸法および機関部上面のレイアウト、戦闘室後部の傾斜角度などはG2型に近い。しかし装備品の状況などに前期のG1型の特徴も混在して、アニメ独自の仕様になっている。それでプラッツ発の公式キット(下のキット一覧の1)はG1型、G2型両方の要素を併せ持つドラゴンのG1型後期のキット(下のキット一覧の3)を用いているものと思われる。
しかし、それ以上に劇中車特有の要素も少なくないため、ガルパン仕様に拘れば相当の改造や修正が必要となる。適応キットのいずれを選んでも状況はあまり変わらないため、今回製作したタミヤ製品でも幾多の改造や修正を加えてかなりの手間がかかった。それで黒森峰女学園チームの車輌のなかでは最も製作時の難度が高いとされるが、思い切ってガルパン仕様に拘らずに、好みでキットを選んでストレートに組んで雰囲気を楽しむのも良いだろう。
公式および適応キット一覧(2022年4月現在) 黄帯が今回の使用キット