元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

最後の秋バラ ②

2007-12-20 19:02:59 | バラ
          
我が家で一番日当たりのいい、南を向いた花壇に植えられた「アブラハム・ダービー」がいくつも蕾を残しています。
ここのバラは切らなくてもいいかな~、背もそこそこあって、一番目に触れるバラです。
大輪の花が開くと重くて下を向いてしまいますが、今は茎も固くてしっかり上を向いて咲いてくれます。


   
左は「アブラハム」の隣の「マサコ(エグランティーヌ)」
我が家の一等地なのに、育てやすいって言われてるのに、ず~と不調のまま5年…
今年はようやく今になって一輪咲いたよ、は~~

右は北側のブロック塀のこちら側に植えてある「ジェネラス・ガーデナー」
風が強いし日当たり悪いし、でも何度も繰り返し咲いてくれる優れバラ♪
立派なシュートもバンバン出して来年も楽しみです。
風にブンブン吹かれていたので全部切って家の中に飾ってお楽しみ中♪
でも寒い場所だからお手入れが後回しに…

今日のバラは(たまたま)3本ともイングリッシュ・ローズ。
  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪漫ちっく東京 (ぱうろ英)
2007-12-21 12:43:50
 こ、こんにちは!
 なんか会shから書き子する癖が…
 危険です!!
 ところでまだバラが、こんなに…
 うらやましくてたまりません。
 アブダビの(アブラハムダービーの)色が絶妙過ぎて素敵です!!
 ウチの切花にしたヤツが気になりますが、今朝も起きたら7時半で取材断念…
 だらしないですねえ

 ところで、そうなんス、挿し芽ダリアでイモが出来たかどうか、昔のデジカメ画像を探したけど、撮ってないんスよね~ ぜんぜん覚えてないんス。
 あの時ダニの害が酷かったし、とにかく場所が無くて、「適当な場所」に植えたものだから、花が終わったら捨ててしまったような…

 あと、タイトルはその時に浮かんだ言語を適当に入力していますので気にしないでください!
 (ちなみに今日のは鳥羽一郎の曲)
Unknown (sachiko)
2007-12-21 21:39:50
えいさん、こんばんは~

ダリアはやっぱりイモから、でしょうかね?
最近タキイ、とサカタ、にダリアイモを注文したんですけど、何頼んだのか忘れた…

最近よく忘れるのは何でしょうか?お年頃かしら?

あ、そうそう、なばなに行って一番いいな、って思った「秋憂」ですけどAGSさんには載ってなかったんですよ、どこかで見かけたら教えてくださいよ~


Unknown (まきこ)
2007-12-22 00:01:34
sachikoさんてば、もうダリアを注文しちゃったんですか?
早~い!! それとも私が遅すぎ?

私は数日前にやっと書店に出たTキイのカタログ(¥99)を入手したところです。
カタログでじっくり選んだら、会員の同僚に注文してもらいます。
Sカタの方は私が会員なので、同僚の分を注文してあげてます。
これでフィフティ・フィフティ!(何が・・)

先日の百日草の種や、豪華なバラの画像を見せていただいていると、ついつい私も付箋をいっぱいつけてしまいます。
全部は買えないから、取捨選択するのにあれこれ悩むけど、これも冬の愉しみですよね。

赤いダリアが欲しいなぁ♪
Unknown (inabaya)
2007-12-22 07:23:23
挿し芽からもふっ通に芋できますよ。
ただし夏になってからの挿し芽は芋ができないと
某「ラッシャイ」の若社長から聞いたことがあります。

2003年の挿し芽大会~♪なつかしい^^。
コイノニヤ実生の今はなき「Yes I do」(会shからカキ子のプリンス御命名)なんか種蒔いてできたその脇芽を挿したら(地面に^^;)
種株からも芋、地面挿しからも芋
駄芋王になった記憶がございます。

ぼくは髪を振り乱したようなダリアがほ☆~い。

Unknown (sachiko)
2007-12-22 21:08:18
まきこちゃん、こんばんは~

エエエッ、カタログ売ってるの?太キイさんもやりますね(?)
私はネットカタログで買いました。

今日振込用紙に付いていた明細が出てまいりましたところ「大輪咲きセット」というのを注文していました。たぶん値段の安さに引かれたんでしょうね…

狭カタからは「花火セット」というのを買っていましたがこんなに忘れて、自分が怖いです



いなばやさま、こんばんは~

「挿し芽大会」楽しそうですね、来年もやってくださよ、賞品出して、鳩飛ばして…
で、イモが増えすぎたら頒布会とか?

私は初心者なので今のところフォーマルデコラに惹かれてますけど、すぐに乱れ髪系に移行しそうです。
その時はご一緒させてください。

コメントを投稿