元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

春祭り

2008-04-13 23:03:38 | 暮らし
今日は夕方になって雨が降り始めました。
昨日、今日は隣地区の神社のお祭りで、花火も露店もたくさん出るので危機一髪でラッキー♪
厄除けの鍾馗面は毎年ここで買っています。
          


昨晩は打ち上げ、仕掛け花火の後、三河地方発祥の手筒花火を若い衆が出しました。
火薬を詰めた竹筒を脇に抱え持ち、花火が終わるまで動かず火の粉に耐える姿が勇ましい~
この手筒花火デビューは中学を卒業した今年16歳になる高校生で、うちの末っ子の同級生になります。
高く炎を吹き上げた後、ドッカ~ン!!と大きな音を立てて終わる勇壮な花火なんですよ♪
                

               

昨夜手筒花火を出した境内は、今日は掃き清められ思いのほか静か…外では露店が賑やかですが。
               


昨夜花火を見に来た妹ファミリーのおみやげ…今日は簡易おくどさんを出して大釜で茹でま~す!!
それにしても大き~~い、まだ旬の走りなのでお店でお高いのでよけい嬉しいわ~~♪
               


そうそう今年最初の牡丹が咲きました、去年の夏、水切れで痛めたので心配でしたけど何とかなりました。
…でもつぼみの数、少ないかも?
               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-04-13 23:33:49
こんばんは。
もう牡丹が咲いたんですね!
タケノコは甘いおいしそうな香りが漂ってくるようです。
ソメイヨシノが散ると一気に初夏に向けて季節が進むような感じがしますね。

迫力のあるお面、ほんとに厄除けのご利益がありそう。
でもよく見ると。ちょっとかわいい‥
返信する
Unknown (sachiko)
2008-04-13 23:48:55
こんばんは~、そうそう牡丹が咲いてました♪
すっごく乾きやすい場所なので夏は過酷みたいですけど…けな気ですね…

春のお祭り、来週はうちの地区の番です。
お祭りが終わると春本番、ゴールデンウィークも近く、やることがいっぱ~い…の割りに気が散って大変です。(田んぼの準備も始まるしね^^;)

チューリップ祭りもいよいよかな?楽しみにしてますよ~
私のチャイナ、何だか変…そのうちどんな風に変かお見せしますね~
 はぁ~~
返信する

コメントを投稿