がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

笠置キャンプツーリング

2008-12-07 21:09:10 | ドライブ・ツーリング
行ってきました。

家を出発したのが午前10時頃。

出発しようとしてる頃に、半田 株男さんからメールが入りました。

「今、北山村の道の駅です。」とのこと。

半田さん、早いなあ~と思いつつ、僕も出発!

本宮付近で、なんと初雪!

かなり冷えてきたので、

一応持って来ていたセーターを着ました。

北山村に向かってる辺りかな?

山の上は雪化粧!

北山村の道の駅を過ぎた辺りの川のほとりで昼食です♪

今回のスタイル、水タンクとテントを外にくくり付けて、

バッグの中に出来るだけ荷物を詰め込んで、

背負う荷物を減らしたので楽チンでした。

(↑の画像の、カブの前輪の側面が微妙に白くなった原因は秘密です(^_^; )


途中、半田さんから連絡が!

「えらい雪やで~!」

防寒を兼ねて、カッパを着ました。


北山からR169を北上し、

途中、再び半田さんから連絡!

「道凍ってるで~!」とのこと。怖っ!


370、369を経て、

午後5時頃無事笠置に到着!

思ったより時間掛かりました。

僕が一番遅かったみたい・・・

既に宴会は始まっており、焚き火で暖を取り、

取り敢えず近くの温泉に入りました。


七時過ぎには、既にペットボトルの水が凍り始めていました・・・

ひやこいわ~!

そして宴会の続き。

盛大なキャンプファイヤー!

あったか~♪

今夜のメニューは、JUNさんがご用意してくださった、

カニすきとしし鍋です♪

とっても美味しい!

JUNさん、段取り、仕入れ等、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。m(_ _)m


10時過ぎ・・・徐々に皆さんテントの中へ。

僕は一番最後に焚き火を後にしました。


そして、寝る準備ですが、

今回は、ペットボトル湯たんぽをしました。

テント内で(勿論入口は開けといて)せっせと湯を沸かしボトルへ入れました。

おかげで足元はポカポカ♪

一時頃、眠りにつきました。


翌朝、

寒い!

朝四時頃、目が覚めました。

それから寒くて寝てません。

テント内の濡れタオルもカチカチに凍ってました!


6時半頃になると外はガヤガヤ。皆さん起きてらっしゃるようです。

僕は朝と昼飯用のご飯を炊きながら寝床の片付け。

ふわりさんで購入したあわ屋さんの黒米入りです。

良い色出てます。

プチプチして美味しいです。

ようやく外へ出ます。

真っ白!

寒そう~!

Myカブ君も凍り付いておりました・・・。

ご飯炊いたけど、

外では雑炊が出来あがっておりました♪

これまた美味しい~。

そして朝も焚き火です。

楽しくカブ談義を交わしたりしながらテントを片付け、

9:40分、出発しました。


帰り道は、山道は凍結している危険があるため、

R163から、R24を南下。

途中、何故か道に迷って、法隆寺IC辺りまでさまよってしまいました。(^_^;

通りすがりのおっちゃんに現在地と道を教えていただき、

無事R24に合流しました。

大和高田、五条、橋本を経由し、

R424に入り、(どっかこの辺で、先に出発した半田さんを追い抜きました)

白馬トンネルをくぐらず林道に入り、

山の上で昼食。

そして旧424を下り、

龍神を経て、15:40分、帰宅しました。


今回も凄く楽しかったです!

日帰りの方も含め、参加された皆様、

ありがとうございました!


また次回も、よろしくお願いします。


総走行距離
442.3km

最高燃費
51.2km/L! 最高記録です!

スプロケ交換、四速化の効果有りか!?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konny)
2008-12-07 21:30:06
お疲れ様でした。
テントの中で、米炊いてはったんですね。
みんなで遅いな~と心配していました(笑)
返信する
お疲れ様でした。 (がしら)
2008-12-07 22:25:01
>konnyさん

朝起きて、すぐに外に出るのも寒そうでしたし、とりあえず米炊きながら、寝床片付けたり着替えたり服装備したりしてました。

>遅いな~と心配していました

やっぱり。
「このまま起きてこなかったらどうしよう・・・」って?(笑)
七時過ぎくらいまでなら許容範囲かな?と思って。(^_^;
返信する
Unknown (あわ屋のトモキチ)
2008-12-08 19:40:50
おお、ウチの黒米ですね!ありがとうございます。
キャンプで飯盒したらまたひと味違うでしょうね。

それにしてもカブの改造すごいですね。
機械の中身はトント分からないのですが、詳しく解説してあって面白いです。
ウチのブログにこちらリンクさせて頂いてもいいですか??
返信する
黒米 (がしら)
2008-12-08 20:44:13
>あわ屋のトモキチさん

初コメントありがとうございます。

今回、初めて食させていただきました。
2合炊いたので、昼も夜もその黒米ご飯を食べました。
(僕は、冷や飯も好んで食べるタイプですので)

カブを買ったのは去年ですが、最近いじり始めました。
それなのにいきなりディープなところに手を付けてしまいました。楽しんで読んでいただけたようで良かったです。

リンク、良いですよ。宜しくお願いします。
最近カブや機械いじりの内容ばかりですけどね。(^_^;
返信する
燃費 (n244)
2008-12-08 22:34:35
旅行にキャンプ。いいですね!
僕もカブで旅行へ行きたいです。

燃費UPおめでとうございます。
キャリアの取り外しも、効果があったのではないでしょうか。
返信する
カブ旅行 (がしら)
2008-12-08 23:17:56
>n244さん

カブでキャンプツーリング、良いですよ~。
四速化して、ますます快適になりました。

以前、僕が住む田辺市に有る、熊野本宮大社に、東京からリトルカブで来られてた方いましたよ!
http://blog.goo.ne.jp/keyaki56/e/c07c47000ea829fa45c9024668baa5c4
(↑父のブログの記事)

この燃費、今回はキャンプ道具も積んでの燃費ですので、空荷でしたらもっと伸びてたかもしれません。
勿論キャリア効果も多少は有ったかもしれませんね。

カタログ値は、60km/Lですからね~。
まだまだですね… 僕、ついついふかしちゃうので…。
返信する
凍る! (やせかます)
2008-12-09 00:07:53
テントのなかで 凍る!
そこで寝る。。。寒かったやろな~

龍神の黒米、私もたまに食べますよ♪あの色がいいですよね^^

お昼ごはん。どこかの売店、休憩所みたいなとこかと思ってました。
山の上だったとは・・・!!
返信する
冷凍庫状態 (がしら)
2008-12-09 00:23:32
>やせかますさん

車の中でも凍ったらしいです・・・。
ホンマ寒かったです。今後、寝袋を冬装備にしないと耐えられません!

黒米、色よし、栄養も良しです。♪

昼ご飯、良い場所を求めて1時45分まで粘りました。
良い場所でしたよ~ここは昼間にもかかわらず、水溜りが凍ってました。
昼も寒かった! でも景色は最高!でした。
返信する
Unknown (はな)
2008-12-09 07:05:23
AWAYAさんところからのぞかせてもらいました。
わっかいちでカレー屋さんをやってたはなです

寒さがしんしんと伝わってきます。写真見るだけでヒヤコイですね~。
私も冷や飯OK派です
機械のことはチンプンカンプンですが、
キャンプ、寄り道、大好きです。(夏限定)
時々のぞかせてもらいますね~。
返信する
どうも~ (がしら)
2008-12-09 14:45:20
>はなさん

初コメントありがとうございます。
本当ひやこかったです。あんなとこで寝たの初めてです。

>私も冷や飯OK派です

そうですか! 僕は猫舌なので余計です。
熱いカレーの時に冷や飯があれば嬉しいです。(笑)

キャンプ、寄り道、良いですよね~。
このキャンプ仲間さん達は、真夏はオフシーズンらしいです。
カブだと、チョロッと動けるし、ちょっと寄れるし、チョコッと停まれるし、ピュンっとUターン出来るので便利ですよ~。

はい! 是非、時々覗いてください~。
返信する

コメントを投稿