がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

カブ、チェーン調整

2008-10-22 18:00:46 | カブ・ジムニー整備
この画像、ドアップすぎて分からない方には全然分からないでしょうね。

しかもピンボケしてるし(すんません)

カブのチェーンケースの穴です。(チェーンの覗き窓)

久しぶりに開けたのですが、


「あれ? チェーンが見えない?」



下の方~にありました。

タイヤ回したら、

時々チェーンがチェーンケースの底に当って、

ガサガサいってるし。

明らかにたるみ過ぎ。

これは調整必要やな~と思っていると、

アジャスター、なんか最後の目盛近くまできてるし・・・

これはチェーン交換時期か?

と、思っていたのですが、


そこに母(元シャリー乗り)がやってきて、

事情を説明すると、

「チェーン切ったらええやん」
(チェーンを切ってコマ数を減らす)

と言った・・・。

そんなことしてもいいんかな?


そういえば、まだチェーン調整した事無かったし、

試しに行けるとこまでやってみよう! と思い、


アクスルナット、

スリーブナットを緩め、

アジャストナットを締めてみると、


「あ、まだいけるやん!」


もうちょっと引っ張れました。

締まるとこまで締めたら、

見えてきました。

ふり幅を確かめると、

張り具合も大体良くなった?と思います。

でも次にたるんで来たらいよいよチェーン交換かな・・・。

ついでに注油もしてやりました。

これまたカブでは初めて・・・(^_^;

(もっとメンテしてやれよな)


注油するオイル、

エンジンオイルで良いらしいのですが、

「すぐ飛び散るから専用オイルのほうが良い」

らしいのですが、

買わなあかんし・・・


そうだ! チェーンソー用のチェーンオイルがある!

ってわけで、それをつけました。

同じチェーンやし、悪くはないだろう、と判断。

回したらちょっとネチネチ言って糸引っ張ってるけど、

まあいいでしょう。


リアスプロケットは問題無さそうだったし、

もうしばらく、このチェーン使います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半田 株男)
2008-10-23 01:23:24
まいど~!
バイクのチェーンにチェンソー用オイル!
初めて聞いた!!!
まあ、チェンソーのほうが、かなり厳しい環境で仕事をしているので、悪くはないと思うけど、ネバ過ぎないかしら???
そんなに高くないし、やっぱりモリブデン入りなんかの、スプレー式の専用オイルがオススメやと思います。
それと、チェーンがそこそこ汚れてるみたいやし、1度全部バラして、パーツクリーナーなんかで掃除してあげるほうがエエかも?
そうそう、うちにチェーンカッター有りますよ~
良かったら持って行きますわ~
どうせ、もう1つ、ふくろうさんが欲しいと思っていたし、また、近々直メールしますわ~
返信する
まいど~! (がしら)
2008-10-23 10:23:19
>半田 株男さん

いろんなツッコミ(アドバイス)ありがとうございます。m(_ _)m

>チェンソー用オイル!初めて聞いた!!!

やっぱり?(笑)
厳密に言えば、ネバ過ぎるでしょうね~。
チェーンソー用のオイルなら手元にたくさんあったので、つい・・・ね。(^_^;
グリス練りつけるわけじゃないし、さほど抵抗にはならないだろうと考えたのですが・・・。
専用オイルにはモリブデン入りがあるんですね。熱に強そうですね。
そうそう、モリブデングリスなら持ってます。

確かに、チェーン、結構汚れていました。掃除しようかな~とも思ったのですが、今回は注油だけにしました。

やっぱチェーンカットもアリですか?
必要であれば貸してください!
ふくろうさん、気に入ってくださったようで嬉しいです!メールお待ちしてます~。
返信する
発想がすごいです… (Re:)
2008-10-23 19:35:32
Reです。
いつもコメントありがとうございます。
というわけでコメントさせてもらっちゃいます。

チェーンの整備などは私はまだしたことがないのですが簡単なんでしょうか?
それにしてもチェーンにチェーンソー用のオイルとは発想がすごいです…(笑)
いくら字が似てるからって代用はすごいです!
返信する
いらっしゃいませ~ (がしら)
2008-10-23 22:52:31
>Re:さん

どういたしまして。初コメントありがとうございます。
チェーンの整備、僕も今回初めてだったのですが、わりとすんなりできました。
少なくともキャブの分解掃除よりは簡単だと思われます(笑)
でもきっちりちゃんと調整するのは、コツのようなものがあるそうです。僕の場合、左右の目盛が一緒になってればいいだろう・・・って感じで、限界まで張ったらたまたま良い具合?になりました。
作業について、アクスルナット(割ピンで留まってるナット)がかなり固くて、車載工具では緩みませんでした。なのでメガネレンチを使いました。
(チェーンの張り具合、穴から覗いて最大振幅が10mm-20mm位で良いそうです。)
今日、ホームセンターに行ったら、バイクのチェーンオイルが売ってました。400円程だったと思います。思ったより安かったですが、買いませんでした。(買わんかったんかい!)
でもやっぱり専用オイルの方がいいんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿