がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

タイヤ交換のついでに

2011-02-08 20:50:05 | カブ・ジムニー整備
ミシュランM45、6146km走行7ヵ月間ご苦労様でした。



もはやスリップサインも意味無し…

今度のはいただきものの中古です、1000km程使ってると聞いたような。

まあでも5000km程は使えるでしょう、ありがとうございます。

ついでに、リアのスプロケも交換します。




2T減らしてみました。(39→37)ほんの一回り小さいくらい。


って書いたら簡単ですが、作業はそう思ったようにスムーズにはいきません。

まずアクスルシャフトが抜けなくて…アクスルスリーブが変形してたのが原因。

アクスルナットを締めすぎていたのでしょう。

そのせいでアクスルスリーブ自体もなかなか抜けないし…


タイヤはめ替えは慣れてきましたが。


アクスルスリーブの変形部を削って直して。

スプロケ付け替えて、チェーンケース内部掃除して、ついでにブレーキパッドあたりも掃除して、

組み立ててチェーン調整して注油して…と、意外と時間がかかってしまいます。


軽く試走してみましたが、思った通り、そんなに変わりません。

まだまだ平地二速発進OK、平地での最高速もそんなに変わりません、空気抵抗の都合でしょう。

下り坂なら変わってるかも。
1・2・3速でのスピードは少し上がりましたけどね。

これなら35Tにしてもいいくらいな気がします、その場合チェーン切って短くしないといけないかも?

まあ、変えるとしても次回タイヤ交換時かな? 5000km後(笑


現在の仕様おさらい
97cc ノーマルキャブ(PB16?)MJ88 SJ40 ニードルクリップ上から二番目
リトルカブ+タイカブの四速ギア
Fスプロケ16T Rスプロケ37T

最新の画像もっと見る

コメントを投稿