がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

手乗りトカゲ

2008-04-28 15:13:16 | Weblog
リクエストにお答えして(^-^)、昨日、ぶんぶんが獲ってきたトカゲです。

このトカゲ、普段は人間を怖がり、見ただけで逃げっ飛ぶんですが、この時は様子が違いました。

ぶんぶんにおびえていたのか、くわえられて弱っていたのか、とてもおとなしく、触っても、手に乗せても全然逃げませんでした。きっと僕に助けを求めていたんでしょうね。

この後、無事に庭に帰りました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へなっ。。。 (やせかます)
2008-04-28 19:10:33
おー、おいたわしや。。。
逃げません というか… もう、動けまへん状態★
まさに、「救いの手!!」

素朴な疑問
 うちでよく見かける「かなへび」 きれいな縞が、キラキラしてるけど、あれとこれと また別の種類のトカゲ?  
返信する
トカゲの種類 (がしら)
2008-04-28 20:50:52
>やせかますさん

きれいな縞が、キラキラしてるのは、ニホントカゲの幼体だそうです。この画像のは、その成体みたいですね。
http://www.insects.jp/kon-tokagenihon.htm


「ニホンカナヘビ」は、もっと細長いやつらしいです。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm

僕も気になっていたので、今回この機会に調べてスッキリしました。

返信する
ありがとう (やせかます)
2008-04-28 23:11:55
見せていただきました。
これは ニホントカゲの成体なんですね。
いままで、カナヘビ と言ってたのは 実は、ニホントカゲの幼体 ってこと?
いつも チョロっとすぐ隠れるしじっくり見ていないもんだなあと 実感しました。
今度、夏に見かけたらもっと関心をもって 観察すると思います♪
返信する
とかげ ・・・ (wanko)
2008-04-29 06:44:47
蜥蜴 ・・・ で 思い出すのは
宮本 輝さんの小説 「春の夢」
偶然 柱に 蜥蜴を打ち付けてしまうのですが
そのまま 死なず 生き続けてる ・・・
確か 教科書にも 出ていたような ・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/haruyume.html
返信する
どういたしまして。 (がしら)
2008-04-29 17:17:36
>やせかますさん

ほんとに素早いですからね~なかなかじっくり観察できないのも無理はないです。
返信する
春の夢 (がしら)
2008-04-29 17:41:00
>wankoさん

柱に蜥蜴を釘付けにしてしまって、そのまま生きている・・・不気味な話かと思いましたが、そう言う訳でもなさそうですね。

あらすじだけでは、まあわかりませんが・・・人生というものを考えさせられそうな小説ですね。
返信する
春の夢 (やせかます)
2008-04-29 21:49:13
この小説 知りませんでした。
トカゲ、と聞けば 「尻尾切り」そして「再生」。。。
最後の一行で 春の夢が???

今日は細かい草を引きながら このお話と 切られたトカゲのしっぽのことが 頭の中をぐるぐる廻ってました。
返信する
しっぽ (がしら)
2008-04-30 13:54:42
>やせかますさん

うちでも、尻尾切れたトカゲ、たまに見かけます。

ぶんぶんに押さえられたのかも!?
返信する

コメントを投稿