がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

今日の夕食。

2009-05-30 22:41:59 | 山菜


今日はちゃんと作りましたよ。

昨日茹でたホンチク尽くし。


左のはキンピラ風にしようと思ってましたが、

ゴマ無いし、肉も魚も無かったので、


ゴマふりかける代わりにごま油使って、

肉、魚の代わりにナンプラーと白だし少し入れて、砂糖と醤油入れて炒めてみました。


キンピラ というよりは、なんか味が付いたタケノコって感じ。

でも美味しかったです。(^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん (やせかます)
2009-05-31 08:24:14
黒米のごはん、土鍋で 上手!

ナンプラー 気軽に使ってるね~
うちの冷蔵庫、主人の置き土産になってます。。。

安いバルサミコ酢と にんんく 醤油の 「万能醤油」で
あっという間に なんでもイタリア~ンになるらしいよ。

筍の「照り焼き」!♪
漬けて焼くだけ!一気にイタリアン!!
~イタリアン精進レシピ~ 本願寺出版社☆
返信する
タケノコレシピ (がしら)
2009-05-31 12:13:50
>やせかますさん

本願寺出版社さんがイタリア~ンですか。(笑)

照り焼き!
おそらくしばらくタケノコが続くので、色々しないと飽きること必至。試してみたいです。

土鍋でご飯、余熱を考えて炊かないと・・・ですね。
少しずつ炊く時間を短くしてます。昨日はこげ具合もこびりつかずバッチリでした。♪
二合ちょい炊いたのでお腹いっぱい。

ナンプラー、使ってはみてますが、なかなか減らないですね。
置き土産状態も分かる気がします。
返信する
Unknown (ひとみ)
2009-06-01 14:46:15
筍大好きだが、ホンチクは、まだ食べたことありません。しかしマメですね。偉いな~。
返信する
たけのこ (がしら)
2009-06-01 23:26:02
>ひとみさん

竹の正確な種類は実は分からないのですが、近所の人が言うにはマダケ、父が言うにはホンチク・・・同じかもしれませんが。ハチクではないらしいです。
マメ、なんですかね~。興味があることはやりますよ。(^^
返信する

コメントを投稿