がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

リヤカー整備 ~タイヤとの格闘~

2009-04-19 22:50:51 | 雑貨
ホームセンターをうろついていると、



「ガンコなサビも塗って拭くだけ サビ取りクリーム」と言うのが有ったので、

ホンマにガンコなサビが取れるんやな!? よっしゃつこてみたろやないけ! と購入。


で、塗りまして、

10分程待つらしいです。

拭いてみました。




拭く という行為をした分サビが取れただけ・・・

で、クリームぬって湿って色変わっただけ・・・


ダメ。
使えん・・・。
軽いサビなら取れるのかもしれないが、軽いサビはガンコじゃない。


はぁ~・・・まあ要するに、

「こんなのに頼らず、地道に擦って落としなさい」って事ですわ。

850円で勉強させてもらいました。




結局、電動ドリルにワイヤーブラシを付けてひたすらブラッシング。


で、



なんかいい感じになった?

とりあえず防錆潤滑剤仕上げにしました。


あまりにもサビが進行するようだったら、

気が向いたら脱脂して塗装しようかな。



続いてタイヤとホイール。



硬い! 固い! 堅い!

かたいですよ岡田タイヤさん!

硬化してるだけなんか? そう信じたい。


続いてダンロップ。



やっぱり硬い!

外すだけでも大変・・・。(ーー;




どうにか外しました。

あ~疲れた・・・。


で、古いチューブって赤いんですか? こんなの初めて見ました。

MADE IN JAPANでしたが・・・。


片方はなんとか使えなくもなさそうでしたが、

もう片方はエア入れるとこの付け根に穴開いてました。




リムバンド、パリパリ。(笑)

修理屋さん曰く、

「ビニールテープ巻いてもいいんやで」との事なので、そうすることにします。


ホイールを磨くと・・・



ホンダマン登場!?

HONDAやん!

どのバイクに付いてたんやろ? 気になるゥ~・・・


で、取り寄せてもらったタイヤですが・・・



BANDO?

分からない・・・知らない。

ネットで調べてみると、バンドー化学株式会社さんが、タイヤを作ったりしてたらしい・・・

ここかな?

しかし、いつ頃生産されてたんやろか・・・。




左のがDUNLOP UNIVERSAL。パターンがかなり似ていますね。

事前に聞いた話では、「カブみたいなの」とのことでしたが、

これじゃカブはカブでも、ハンターカブやん!

まァいっか~。


で、おニューのタイヤ入れ♪



硬い! BANDOさんも硬いですよ!

ハメるだけでも一苦労・・・

前に買っていたビードワックスも使いました。(カブ用に買ってましたが、カブはこんなの使わなくてもラクに入る)


一本目は無事入ったのですが、

二本目が・・・


タイヤはめて、エア入れてると、


「ぷしゅ~」


あれ・・・まさか・・・


やってもた、タイヤレバーでチューブを挟んだらしいです。

仕方なく、また外す・・・


外すだけでもまた一苦労。


で、修理。

チューブのパンク修理なんて、子供のころ自転車のパンク修理して以来。

久しぶり・・・


おばあちゃんの言葉を思い出しました。


「昔はなぁ、ガソリンに輪ゴムを入れて溶かして、ノリ作ってなおしたんや」


昔はゴムノリ作りからやってたらしいです。





しかしまあ、まだ新品の、走ってもいないチューブを擦るのは虚しい・・・。


で、修理完了してはめて(これも一苦労)


エア入れ。


だが、圧が上がらない・・・



またかいな!!!


どんだけヘタやねん・・・

また修理。


まあ、タイヤ交換と、パンク修理の良い練習になりました・・・




パンク修理経験値、一気に6ptアップ。(汗)



やってるうちにコツが分かってきました。


硬いタイヤのはめかた、外し方、パンク修理時チューブの線の取り方等。

あと、チューブを入れてタイヤをはめる時にチューブをレバーで挟みにくくするコツ。


そんなこんなで・・・



やっとできた~。

午後11時過ぎ。



リヤカー本体への取り付けは明日にしよう・・・。


続きます。(^^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストア (むーた)
2009-04-19 23:11:37
おぉ!
どんどん直っていきますね!!

こういうレストアは自分じゃできないけど見てるのは好きです。
リヤカーが直るのが楽しみ。
さらにそれをカブで引っ張るのはもっと楽しみ(笑
返信する
タイヤ交換・パンク修理 (やせかます)
2009-04-20 13:03:18
「好きこそ ものの上手なれ」

おしまいの写真!
美しい黒々とした タイヤ☆
こんなに タイヤを まじまじ見つめることも
普段 ないことです^^
わたしも 楽しみ~
返信する
こ・・・これは!! (ラクッコピコりん)
2009-04-20 15:27:39
このタイヤのパターンは!!
1950年代のドリームとかベンリーに使われていたものに似ています!!
1950年代のホンダのリアブレーキはスプロケット側に付いているのが多いんですが、リアカーにする際、スプロケットとブレーキ部分を一緒に取ったとしたら、ブレーキはどこ?ってことにもなりそうです。

やはり「ホンダドリームE型」が濃厚か・・・?
超ビンテージです!!
返信する
レストア記 (がしら)
2009-04-21 00:13:04
>むーたさん

苦労しつつも順調です。

僕も、レストアや整備の様子や、その類の本を見るのは好きです。
なんかこう、ボロサビな物が、再び動き出すようになっていく様子は見てて面白いですよね。

カブで牽引、未知の世界がたくさん有ります。(^^
返信する
趣味 (がしら)
2009-04-21 00:20:38
>やせかますさん

店に頼めば簡単にやってくれるんですけどね~。
まあ、好きなので・・・(多分おじいちゃんの遺伝?)

自分でやると、イザというとき(パンク等)役に立ったりしますね。

このタイヤ新品ですが、どこかで眠ってた物っぽいです。
走っていないタイヤって、そうそう見る機会ないですもんね~。
返信する
1950年代 (がしら)
2009-04-21 00:34:41
>ラクッコピコりんさん

本田さんがバイクを作り始めてちょっと経ったころですかね?

スプロケット側にブレーキが付くんですか!
ホンダドリームE型!? だったらなんか凄いですね!
おそらくその辺りのどれかでしょうね。年代的にも。

ホンダコレクションホールにでも行って確かめたいです。

タダモノじゃないリヤカーですね!(^^
返信する
すいません (ラクッコピコりん)
2009-04-21 15:19:46
ちょっと興奮して「ホンダドリームE型」なんていってしまいました。

もうちょっと後のホンダドリームSAとかホンダEJとか、もしかしたらベンリーとかその辺かも・・・。
どちらにしても1956前後のビンテージバイクっぽい気がします。

この頃のホンダはスプロケット側にブレーキが付いているんですが、仕組みがどうなっているのかは、わかりません。
どうかホンダコレクションホールに行って確かめてください。
そして、どうかピコりんにも教えて。
返信する
いえいえ (がしら)
2009-04-21 21:28:10
>ラクッコピコりんさん

>どちらにしても1956前後

そんな感じですね。
それ以降になると、18インチとか17インチが多くなってきたようですね。

ホンダコレクションホール、いつか行きたいです!

旧車について調べていると、こういうサイトを見つけました。
車種によってはタイヤサイズまで記載されています。
mcdb
http://homepage3.nifty.com/mcdb/index.htm
返信する

コメントを投稿