先日のキャンプ時、
僕の4速カブを試乗していただいたのですが、
その時に、
「後ろのタイヤ、スリップサイン出てますやん!」
とご指摘いただき、気が付きました。(^_^;
空気圧には気を配っていたのですが、
何故か山は気にしていませんでした・・・。
と言う訳で、早速交換しようと思い、
タイヤ選び。
たかひろさんにアドバイスをいただき、
「ミシュランは硬くて入れ難いよ。でも長持ちはする。ダンロップは入れ易い。」
との事でしたので、
パンク修理時の事も考えて、
入れ易いと言われる、ダンロップのにすることにしました。
で、とりあえず、ちょくちょくお世話になっている修理屋さんに電話。
「カブ90リア用のタイヤ有りますか?」
店「あぁ、あるよ~」
さすがカブ! 常備されているようです。
「メーカーはどこですか?」
店「え~・・・と・・・ダンロップやったんちゃうかなぁ」
丁度良かったです。(^^
「自分で変えたいんですけど」
店「あぁ、持ってってよ~」
すいませんねぇ工賃落とさなくて。
自分でしたいし、出先のパンク修理時の練習にもなりますから。
「チューブも替えたほうがいいですか?」
店「ノリ入ったやつか?(タフアップチューブの事)」
「普通のがいいです。」
店「カブやったらノリ入ったやつ入っとるんちゃうかな?」
「でも僕のは1987年式ですよ、多分あのチューブはそれより新しいと思いますよ。」
店「まあいっぺん引きだいて持ってきてみぃよ。色違うんや。見たらわから」
って訳で、とりあえず外しました。

外しました。
そして、次はタイヤ。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
えらい錆びですやん!
まあ外しまして、
チューブ出して店に持って行きました。
店「あぁ、これやったらまだ使えるわ」
「擦れとったらあかんね、これは使える」
「この、こびり付いた錆びはいいんですか?」
店「それはかまんわ」
「このリムバンドは使えますか?」
店「あぁ、それも使えるわ。」
「じゃあキレイにして使うわ」
店「よう乾燥さいてな」
「チューブの使用期限、どうやって判断するんですか?」
店「まあこっちにあるわ、これや、こんなになったらあかんね」
「ここ擦れとるやろ、あとチューブの継ぎ目あんね、そこが割れとったらあかんね」
「継ぎ目はどこにあるんですか?」
店「それはわからん。わからんかったらええんや。わかったら割れとるってことや」
らしいです。
と言うわけで、新しいタイヤ、

ダンロップ D107 2.50-17 4PRです。
深い! 黒い! 毛が生えてる!(笑)
美しいです。
「おいくらですか?」
「分からんさかい、つけとくわ、おおきによ~」
いっつもこんな調子です。(笑)
で、取り付けです。
ホイールは・・・

こんな具合・・・(-ω-;)ウーン
電動ワイヤーブラシで磨いてやりました。(完全には取れませんが)
で、タイヤはめて、チューブ入れて、エア入れて、カブ本体に付けて、

作業終了!
新品の靴、気持ち良いです。(^^
タイヤ交換、今回初めてでしたが、
割りとすんなり出来ました。
作業の細かい場面は、
みんカラ整備手帳にアップしています。
これでしばらく持つでしょう。(^^
さて今度は、
フロントブレーキの掃除と調整、キャブのメインジェットの調整です。
まだ楽しみはあります。(^_^ゞ
また今度。
僕の4速カブを試乗していただいたのですが、
その時に、
「後ろのタイヤ、スリップサイン出てますやん!」
とご指摘いただき、気が付きました。(^_^;
空気圧には気を配っていたのですが、
何故か山は気にしていませんでした・・・。
と言う訳で、早速交換しようと思い、
タイヤ選び。
たかひろさんにアドバイスをいただき、
「ミシュランは硬くて入れ難いよ。でも長持ちはする。ダンロップは入れ易い。」
との事でしたので、
パンク修理時の事も考えて、
入れ易いと言われる、ダンロップのにすることにしました。
で、とりあえず、ちょくちょくお世話になっている修理屋さんに電話。
「カブ90リア用のタイヤ有りますか?」
店「あぁ、あるよ~」
さすがカブ! 常備されているようです。
「メーカーはどこですか?」
店「え~・・・と・・・ダンロップやったんちゃうかなぁ」
丁度良かったです。(^^
「自分で変えたいんですけど」
店「あぁ、持ってってよ~」
すいませんねぇ工賃落とさなくて。
自分でしたいし、出先のパンク修理時の練習にもなりますから。
「チューブも替えたほうがいいですか?」
店「ノリ入ったやつか?(タフアップチューブの事)」
「普通のがいいです。」
店「カブやったらノリ入ったやつ入っとるんちゃうかな?」
「でも僕のは1987年式ですよ、多分あのチューブはそれより新しいと思いますよ。」
店「まあいっぺん引きだいて持ってきてみぃよ。色違うんや。見たらわから」
って訳で、とりあえず外しました。

外しました。
そして、次はタイヤ。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
えらい錆びですやん!
まあ外しまして、
チューブ出して店に持って行きました。
店「あぁ、これやったらまだ使えるわ」
「擦れとったらあかんね、これは使える」
「この、こびり付いた錆びはいいんですか?」
店「それはかまんわ」
「このリムバンドは使えますか?」
店「あぁ、それも使えるわ。」
「じゃあキレイにして使うわ」
店「よう乾燥さいてな」
「チューブの使用期限、どうやって判断するんですか?」
店「まあこっちにあるわ、これや、こんなになったらあかんね」
「ここ擦れとるやろ、あとチューブの継ぎ目あんね、そこが割れとったらあかんね」
「継ぎ目はどこにあるんですか?」
店「それはわからん。わからんかったらええんや。わかったら割れとるってことや」
らしいです。
と言うわけで、新しいタイヤ、

ダンロップ D107 2.50-17 4PRです。
深い! 黒い! 毛が生えてる!(笑)
美しいです。
「おいくらですか?」
「分からんさかい、つけとくわ、おおきによ~」
いっつもこんな調子です。(笑)
で、取り付けです。
ホイールは・・・

こんな具合・・・(-ω-;)ウーン
電動ワイヤーブラシで磨いてやりました。(完全には取れませんが)
で、タイヤはめて、チューブ入れて、エア入れて、カブ本体に付けて、

作業終了!
新品の靴、気持ち良いです。(^^
タイヤ交換、今回初めてでしたが、
割りとすんなり出来ました。
作業の細かい場面は、
みんカラ整備手帳にアップしています。
これでしばらく持つでしょう。(^^
さて今度は、
フロントブレーキの掃除と調整、キャブのメインジェットの調整です。
まだ楽しみはあります。(^_^ゞ
また今度。