ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

私のTVアニメ・ベスト10

2018-10-04 06:58:06 | アニメ


昨日好きなアニメの話を書いてたら「そういえば自分が好きなアニメベスト10、みたいなのって考えたこと、書いたことなかったなと思いまして、ほんとなぜかベスト10って決めてなかったんで、決めなきゃいけないのかどうかってのはありますが、今回ここで書いてみようかと思います。



とはいえですね。20代くらいだったらベスト10って簡単に出てくるんでしょうけど、なにせ50も過ぎるとですね、見たアニメの数も半端ないわけですよ。その中で10作品ですからね。
さてさてどうなりますか~~~。

まずは必死に10個考えます。
あれあれ、意外に10作品思い出すのは大変ですね。
むしろ老化で思い出せない・・・とりあえず、なんていうのか昔の作品、という感じと最近の作品、という感じで思い出してみましょうか。
でとりあえず。




〇機動戦士ガンダム(富野喜幸ガンダムシリーズはすべて入る)
〇妖怪人間ベム
〇どろろ
〇忍風カムイ外伝
〇ルパン三世(ファースト1~11)
〇装甲騎兵ボトムズ
〇進撃の巨人
〇ヨルムンガンド
〇おそ松さん(一期)
〇甲殻機動隊




 
という感じでしょうか。無理にやったわけじゃないけど、もろに半々で昔と今、って感じですね。私のアニメ鑑賞はほぼ90年代が抜けているんですよ。
というのは90年代のアニメが全体的に失望してしまったからなんですが、今になって年表を見たりするとガンダムシリーズもあるし、HUNTER☓HUNTERもあるから全然悪かったわけじゃないですね。でもなんかあの頃の絵柄とか風潮が苦手でもうアニメを見れないような気持ちになってしまってました。
一度離れると色々見逃がしてしまうものですが、2000年後半くらいになって「あれ、ずいぶんアニメイメージが変わってきたみたい」と気づいて慌てて見逃していたものを探して見直し始めた、という感じですね。

無論、そうは言っても長いアニメ鑑賞の中で10作品だけが好きだったはずはないのでここに挙げそこなったものもあるだろうし、思い出しはしたけどふるいにかけての10作品ですね。
他には「SHIROBAKO」「蟲師」「キューティハニー」「銀河英雄伝説」「アタックナンバーワン」なんかも入れたいんですけどね。
10作品は単に好きというだけじゃなく、何度も何度も見返している、というのもあります。思春期の頃に見たものがいちばん良いものに思える、というのはありますが、ここに挙げたのも古いものがやや多いですが、作品のクオリティとしては昔のものより今のほうが断然いいんですよ。ハード的なものは仕方ないですけど、今のアニメのほうが自分は全体的には良くなってると思うのです。これからもっといい作品を見れたら良いなと思いますね。そしたらこのベスト10も変わってしまうでしょうね。

そしてこのベスト10に順位を付けたら…さらに難しいのですが。




1、機動戦士ガンダム 
2、攻殻機動隊
3、装甲騎兵ボトムズ
4、ヨルムンガンド
5、進撃の巨人
6、妖怪人間ベム
7、ルパン三世ファースト(1~11)
8、どろろ
9、忍風カムイ外伝
10、おそ松さん・一期



なんか、凄い男臭くてハードな感じに思えますが全部強い女が活躍している、という特徴があるのですよ。
ガンダムは何と言っても強い女性たちが活躍する、というところが画期的だったと思います。ここがあの昔の「ヤマト」とは違うところで同じ世代の男子がヤマトびいきなのに私がヤマトをそれほど支持できないのはやはり森雪がね、あまりにも意味わかんなくて。攻殻機動隊はすべてメスゴリラの魅力ですし、ボトムズはヒロイン・フィアナがかっこよかった。ヨルムンガンドは昨日述べた通り強い女性だらけ、進撃もしかりですね。ベムはベラが大人の女の色気でしかも強かった。ルパンファーストは峰不二子が画期的だったのです。どろろは唯一味方側にはいないですが怖い敵役で。おそ松さんはトト子ちゃんいるからw




最初好きになった時は強い女性がいるから、という理由づけなどしてはいなかったのですが、並べてみるとほんとそこだなと。割り込みで言いますが「ゴールデンカムイ」が大好きなのもすんげえ強い女が出てくるからですね。



なんかアニメとかっていうと萌えキャラ的なので騒がれたりするのですが、やっぱり強くてかっこいい女性が出てくるアニメはそこからして面白い作品になる可能性高いんだと思うのですよ。それだけ作り手の意識が違う。
まあまあ萌えキャラが好きな方たちはそれはそれで楽しんでいただいて私は強くてかっこいい女描いてくれるアニメをこれからも期待しますね。



強い女性が出てくるのですが、女性が強いほどそれに出てくる男がかっこいいんですよ。
あ~~おそ松さんはかっこよくはないですがw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿