眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

速報「スタンドスティル(据え置き)協定」米国高官が要請

2019年07月31日 | ニュース・報道

>日韓は「据え置き協定」締結を、対立回避で米が要請=高官
2019年7月31日 / 05:13 ロイター
https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-usa-idJPKCN1UP2CL
[ワシントン 30日 ロイター] - 日本政府による韓国向け半導体材料の輸出規制強化などを巡って両国の対立が深まる中、ある米政府高官は30日、日韓が話し合いの時間を確保するための「スタンドスティル(据え置き)協定」を締結するよう米国が求めたことを明らかにした。

この高官は、据え置き協定で二国間の問題が解消するわけではないとしながらも、あらゆる措置を一定期間未然に防ぐことはできると述べた。協定の期間については決まっていないとした。

また、日本政府は8月2日にも安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外することを決定する可能性があると指摘した。

さらに、米国は両国の問題解決に向け手助けをしているとし、8月1日にバンコクで開催される日米韓外相会談で、ポンペオ国務長官が河野太郎外相や韓国の康京和外相と会談する方針を明らかにした。

日韓は8月24日に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新するかどうかの期限を迎える。


 米高官 「据え置き協定」締結をだって??

高官って誰よ? この期に何言ってるの?

 「据え置き協定」締結たってね、韓国は慰安婦問題の日米韓で結んだ協定すら守らないんだよ。
それなのに新たな協定結ぶなんてありえないでしょう。

 まず韓国が日韓間の協定や条約、日米韓の協定守れば問題自体起きらなかったんだ。

 アメリカは韓国側に国家間の協定ぐらい守れと言えばいいだけ

 日本は米国のご都合主義には付き合えない!



韓国 日本の輸出規制の不当性を世界に訴える

2019年07月31日 | ニュース・報道

 日本に対して輸出規制による報復措置の撤回と韓日関係の改善に向けた外交的な取り組みを求める決議案を持って、今日韓国超党派訪日議員団1泊2日の予定で来日する。

 8月2日には韓国のホワイト国除外が閣議決定される。
韓国超党派訪日議員団はなんら成果を得ることもなく帰国することになろうが、それに追い討ちをかけるように、韓国はホワイト国から除外されることが決定する。

 日本から帰国した超党派訪日議員団への日本の仕打ちに、韓国世論は反日が一段と燃え上がることだろう。

 康韓外相は30日、国会で「(ホワイト国からの除外は)理解しがたく、突然で不当な措置だ」と日本を批判しました。
こちらも31日からタイで始まるASEAN関連外相会議に出席し、日本政府による半導体材料の輸出管理強化について、参加各国に「不当性」を訴える方針だ。

 国際会議や会合の場違いな席に、日韓間の優遇問題を持ち出す韓国に、他の参加国から賛同を得ることは難しく、どこの国も相手にはしてくれそうもない。

 韓国は一言目には日本が徴用工問題の報復として輸出規制をしたと日本の不当を声高に主張しているが、これこそが韓国の不当な言いがかりというもので、実際は韓国が日本から輸入していた戦略物資の管理をおろそかにし、日本からの問い合わせにも3年以上も応答せず無視し続け、戦略物資の輸出量と韓国が使用に必要とする量より30%近くの量が行方知れずになっている。
このような状況では、戦略物資の韓国への輸出は厳格な審査を経なければ輸出が難しくなるというだけのことを日本がするの当然なことだ。

 問題は韓国側の管理体制の不備によるものであり、日本が懲罰的に輸出管理を強化したわけではない。
日本へ不当だ撤回しろと求めるのではなく、韓国が戦略物資の管理をしっかりやることこそが問題の解決になろうというものだ。

 

 ともかく韓国は、過去3年分の資料をちゃんと出して、不正に流出した分もちゃんと申告し、今後こういうことはしませんと日本側に一筆入れて許しを乞うのが一番の早道。
すぐにはホワイト国に戻れなくても、その後実績積めば包括許可制にしてもらえるかもしれない。
密輸したり、嘘付いたり、捏造しておいて、日本の措置を不当とわめいても問題解決にはなりません。

 今のような状況では8月下旬には「晴れてホワイト国から脱落」して、通常の輸出管理体制に戻るだけです。
普通の輸出管理体制に戻っても、過去三年間の不正がないことを証明出来ないと、輸出許可は下りないかもしれない。