がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

【片づけ祭り】ガス台周り

2017年09月15日 23時31分33秒 | My House♡ My Fashion♡

今の家に、引っ越してきてから4年半を迎える。


ガス台は壁に密着しているので、石膏ボードとアルミだけでは不安で、手持ちのガラス板をはさんだ。

当然、熱に弱いガラスは数日もしないうちに破損w ← わかっててやってる確信犯。

それから4年、そのまま放置。www

石膏ボードに貼ったアルミも劣化で剥がれてきて

さすがに見た目を気にするようになった。

以前は、こんなのも

使ってみた事があるけど、何だか嫌いで。

 

で、

(画像は  からお借りしました)

こんなの欲しかった。

未使用時は立ち上げ部分をパタンと前面に倒せば、

(画像は  からお借りしました)

もう、欲しくて欲しくて。

買う気、満々で この一か月を過ごして来た。

 

でも、衝動買いはしない。

どちらにしても、現在のガスコンロ周りをきれいにしないと、

新しいガードを買っても、汚いところには置きたくない。

掃除を開始。← 夜のパート終わって帰宅してから午前様ww

ガスコンロを4年半ぶりにはずしてみた。

ギャー!! きったね~!!!

油汚れとふきこぼしとゴミとホコリ。

濡らした古新聞と濡れぶきんを使って掃除。壁の石膏ボードに貼ってあったアルミシートと割れたガラス板も撤去。

ガス台を戻すにしても、石膏ボードを裸のまま置くわけにいかない。

油で汚れても、拭き取りができないから。

思いついて、地下に降ろしてあった廃棄予定のPC筐体の側板を持ち出す。

寸法が、少~し足りないけど、ま、いいか!

ちょいと満足感に浸って、

10分ほど目を離して、再び戻ったら。

正面の側板が重さに耐え切れず、ストンと落ちてしまっていた。

左側の板は、どうやら持ちそうだ。

もともと、「油汚れがひどいところだから、頻繁に取り外して洗えないと困る」ところから動き始めたので、
ここで考えが変わった。

取り外しが簡単だけど、自重(自分自身の重さ)で、予定外に落ちてしまうんじゃ役立たずだろ~!

細身のネジを石膏ボードに少し浮かせて打ち、

100均のポリシートを寸法に合わせて切り、ネジに引っかける。

取り外し可能なガスコンロカバーの完成。

これで良くね?

8,000円もする ガスコンロカバー、買わなくても良くね?

うん。買うのやめる。これで十分だわ。

8,000円、大切にして、他の事に使おうっと。

【今回の経費】100均のポリシート。108円。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿