岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

西瓜の定植始める

2008-04-22 22:17:46 | 入善ジャンボ西瓜のこと
22日、今朝の日の出と畑の様子。

      
昨日の最終の天気予報で、今日と明日も気温が高いということと風がさほど無いことを知り、本日西瓜の苗の定植をする事にした。

午前中気温が上がるまで他の仕事をこなし、畑の地温が基準値に達したことを確認のうえ始める。

      
風除けを兼ねて深型の野菜コンテナに苗を入れトラックに積む。 欲を言えば葉っぱがもう一枚欲しいところだが、露地植えの場合天候も大きく左右し、今回の様に暖かさが連日続く事の確約もないわけで、こういったチャンスは掴まなくちゃ勿体ないと思い、とりあえずある大きさに達したものだけ植えることにした。

        
陽が当たり出すと一気に気温も上がる。 今日の最高気温は20度とのことである。

今日はカミさんも手伝ってくれるが、植え方は僕一人。

      
カミさんが苗を運んでくれ、バアチャンが僕の植えた後に土欠けを置き、シートを下げ、空ポットを回収する。

       
二人を相手この連携プレーを続けるには僕は遮二無二動かなければいけない(笑。 一鉢何十秒でと計るようにして植えていく。

       
畑の傍らでは移植苗の田植えに向けて田起こしや荒くリ作業に皆さん余念が無い。

僕らの方は今日の予定の400鉢をどうにか終了。 早めにシートを下げ植え痛みを防ぐ。

片づけを終えハウスの苗の整理を済ませ、僕は再びトラクターに跨り、田んぼの高低直しに走る。

日が伸びた分だけ余計に働けることは助かる。

     
今日も日没まで働きそれでも足りない、機械もそんなに無かった昔も、機械化された今も農繁期はそんなに変わってはいないって事なんだろうか(苦笑。

         

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出と日の入り (エー)
2008-04-22 23:00:09
日の出にパワーをいただき、日の入りに癒されて・・・。
2枚の写真から、そんな風に感じました♪
さすが、ご家族の連係プレーで、400鉢の植え込みを完了させられて・・・。
お疲れさまでした♪
でも、これからも同じ作業が、まだまだ続くんですよね。

返信する
おはようございます (楽母)
2008-04-23 07:28:20
すいかの定植ですか。いよいよですね。
外に出たすいかちゃんが元気に根をはるまで、
穏やかな天気が続くといいですね。

それにしても、あっちもこっちも同時に作業を進めなくちゃならないなんて大変ですねぇ。
機械化されていなかった頃は、いったいどうしてたんでしょう? 
返信する
大変ですよ (ポンチ姫)
2008-04-23 14:00:37
日の出から、日没まで、野良仕事、・・・伯母たちに,よく聞かされます.。農家に、嫁にいくもんじゃないと、今は、商売家に、です。
返信する
まだ続くんですよ (エーさんへ)
2008-04-23 20:49:51
当初は今月末と考えていましたから、結果的には苗が追いつかない分があるんです。 で、今日も植えましたが、明日以降はチョット休止ですね。 まぁ、それと並行して田植え(直播)の準備もありますから、忙しさは続きますが、これも自分で選んだ道でもあるし、傍が見るほど苦になってないんですよ(笑。
返信する
今晩は (楽母さんへ)
2008-04-23 21:16:42
昨日今日と植えて7月の20日前後でしょうか収穫を迎えるのは、この後に長い長い闘いが続くんです(笑。 天気の方は先ほど長期予報が発表されましたが、異常という言葉がお土産で付いてて苦難を強いられそうですが、命までとることはないでしょう(笑。
昔の農家は家族が全員働き手だったと覚えてます。それに結いと呼ばれる農家同士の助け合いもありましたね。 それから本家に対してアライサ(新居/分家)の立場があり分家のお母さんは必ず手伝いに行ってました。今思うと気の毒なことをしてたんですよね、昔の人たちは。
返信する
それほどでもないんですよ (姫さんへ)
2008-04-23 21:41:35
そう言っちゃぁお終いでしょう(笑
確かに昔のイメージは良くなかったと思いますね。容赦のない紫外線との闘いがあり姑と面付き合わせての一日も大変だったと思います。 どれだけ働いても給料がもらえない等など暗いイメージしか浮かんでこないと思いますが、それでも作物が育つ楽しみに収穫の喜び、田んぼや畑でいただく食事の美味しさ、それとね何よりも一番いいのはお天道様相手の仕事だって事ですよ。お天道様が起きたら僕も起きる。で、お天道様がお休みになったら僕も休むんです。  ね、すごいと思いませんか。  
ところで商売やさんに嫁がれてどうだったんでしょうか(笑。
返信する

コメントを投稿