岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

心はもう(笑

2010-02-07 21:30:39 | 日々の暮らし
降りしきる雪に除雪を延ばした翌日の(昨日)朝の様子。

気温は上がらず一日を通して氷点下だった。 今日が峠ということなので、家の除雪はもちろん、隣近所の宅道の除雪もてつだってあげる。

その間にも友達が除雪に使ってるトラクターが道路脇の用水路へ落としたとの連絡があり救出に向かったりと、我家のトラクターはそれはもう大活躍だった。

一先ず除雪作業が片付いた後で、もう一月ほど干してあった大根の漬物作りにとりかかった。

ごらんの様なしばしば干しだ(笑。 これで自家製のだし汁に漬けて冷蔵庫で暫らく寝かせるのだが、歯が丈夫でないと立ち行かぬかも(笑。

それが終わって、僕ら村の友人達399-1会に藁加工小屋に集まってもらった。

例の築地見学の打ち合わせで、一応計画を立ててみたもの、皆に了解を得るためだ。

築地見学の後、東京観光や宿泊地に翌日の名古屋経由で帰る道中の観光寄り道なども承認され(笑、楽しみでみんなの心はもう築地の飯屋を物色してた(笑。

ただ、築地での朝食が楽しみの反面、誰も精通している者もおらず、ガイドブックではなかなか判断つかないところであり、何方か行かれた方がおられれば教えてほしいと思うのだが・・

ひとしきり盛り上がったあと、来週を心待ちに解散。 帰りにいつものハリハリ漬けを皆に持ち帰ってもらった。

友人達はなんにも言わないが、漬物を手土産にもたせるなんて年寄り臭く聞こえるよね、でもこれで結構楽しんでるのだから我ながら困ったものだ。

再来週には山の若手メンバーから雪中山行の誘いが入っており、ここは一つ参加して、まだまだ若いぞってところを見せておいたほうがいいのかなぁ~(苦笑。

こんばんは。 (エー)
2010-02-08 21:52:25
築地市場の見学会、楽しみですねぇ~~♪
近年、外国からのツアーも多いって聞きますよね。

ニュースで見る限り、ものすごい雪の量です。。。
実家の父が現役の頃、「特殊車両の免許」も持っていたので、一時期、除雪作業にも借り出されたことがありました。
夜明け前に、出勤して・・・。
本人はもとより、送り出す母も大変だったと思います。。。

「はりはり漬け」、美味しそうです♪
ご飯が、すすみますね。。。(・。・;
すごい (ポンチ姫)
2010-02-08 22:03:46
こんな、たくさんの雪、スキー場以外で、生で、見たことないです、大変じゃないですか?楽しみが、たくさんで,いいですね。お話待っています。
Unknown (エーさんへ)
2010-02-09 12:45:47
築地市場へ連絡とったところ、僕らが行く土曜日は外国人がおそらく2~300人は来るでしょうね、とのことでした。

雪は量的には56豪雪が多かったですが、とにかくよく降りました。
除雪のお父さんは大変だったと思います。聞くところによると周りに気を配っての運転はもちろん、振動もかなりあり疲れるそうです。

はりはり漬け、友人達には好評です。先日友人の奥さんにも褒められました(照笑。
Unknown (姫さんへ)
2010-02-09 12:54:50
はい、昔はこれだけ降ると、スキー山をつくって長靴スキーで遊んだものです。
でも、今の子供達はスキー場に連れて行ってもらうためか遊んでる子は見かけられませんね。

築地は楽しみにしています。 出来れば農産物のせりも見たいと思うのですが、友人達のメインはマグロですから(笑。
それからやがては無くなるだろう、東京タワーにも40年振りで行ってきます。
僕らの方では3月に入ると春ですが、リフレッシュして春本番に向けたいと思います(笑。