岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

水田(みずた)は何でも映す鏡だ

2008-04-26 23:14:32 | 農作業

さて、土曜の今朝は何時頃から機械作業を始めたものかと思案してたのだが、近所のお父さんが5時すぎからガーッゴンゴンガッーとトラクターを使いだした。

シメタ(笑、と僕もトラクターを引っ張り出し代掻きを始める。 こんな農村にあっても他人に委託して、完全サラリーマンと化した家もあれば、生活様式そのものが変わってきた今日これで結構気を使っているのだ(笑。

      
昨日と違って今日は気温が一気に上がりそうな雰囲気にトンネルの開放を7時前と決めてアラームをセットし乗り込む。 

実際今日は天気が目まぐるしく変わり、お昼前に開放したトンネルを半分閉めて回り、午後には風向きが反対に変り強さも増したため午後の3時で締め切った。

代掻きの方は午後から雨にも遭ったが順調に進む。

      
代掻きが終わった水田には逆さ僧ヶ岳が映りこんで期間限定の見応え。

畑の方もこんな具合に

      
代掻きを始めたのは僕のように直播農家だけで何処もかしこも鏡の様になるのはもう一週間ほどか。

雨が上がった夕方には久しぶりの虹が水田から伸びて

     
虹は心を子供に戻してくれる不思議な力を持っている様に、僕には思う。
暫し見とれたあと慌てて何度もシャッターを押す。

この後お決まりの夕日がこれまた水田に映えて、明日も天気といきたいところだが、直ぐに雨が再び降りてきて、明日まで続くようだ。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-04-27 07:25:22
あ~、ほんとに!
水田とは思えないですね、この景色の映りは。
水をはっただけの鏡面になる田んぼをみたことも
なかったせいか、新鮮です。
やっぱり、雪を頂く富山の山は綺麗だわ。
どれだけ長く住んでも、京都の『山』には違和感が
あります(苦笑)
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-04-27 20:14:00
携帯からみていますので 残念ながら 写真が見れません。 岳遊さんの 文才は すごいですね。 写真が見れなくても 様子がよくわかります。
生で 見てみたいです。
返信する
こんばんは (楽母さんへ)
2008-04-27 20:55:11
今日は日曜と言う事もあって僕の周りでも田に水を引き荒くリ作業が始まりました。後一週間もすれば辺り一面水田になります。 晩に田の水を見に出た際蛙の鳴き声と一緒にお月様が映り込んでのどかですよ。 以前は早い人で今頃田植えをしていましたから、桜の散る頃には水田になっていたものです。桜がヒラヒラと水田に散る様も風情があったものですよ。
返信する
こんばんは (にゃにぃサンへ)
2008-04-27 21:06:34
にゃにぃサン、もうゴールデンウィークに入ったんですか?今日は何処まで行ってたんですか、最近の僕は早朝から日没までのくり返しで、時々トラクターの運転しながらコックリさんしてますよ(笑。町のホールで山の先輩が写真展を開いてるにも関わらず見にいけないのが残念です。
返信する

コメントを投稿