岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

西瓜の育苗床土をつくる

2008-03-21 23:13:49 | 入善ジャンボ西瓜のこと
今朝は昨日より暖かいが、風は相変わらず5~7mほどだ。 今日から西瓜の苗を育てるための床土をつくる。

     
これが作業場の風景。 量りは土をブレンドするためで、料理を作るようなもの。

     
後方にある茶色の丸い容器が土をブレンドするミキサーだ。これに色んな土や肥料を混ぜていく。

     
混ぜ合わせた土をポットと呼ばれるビニールの小鉢に入れるのだが、これはその為の道具で、一度に104個を並べておいて土を詰めるのだ。

    
詰め終えたポットを根がシッカリ張るように指の腹で任意の硬さに押さえ込み

       
先日仕上げた温床の上に並べていくのだ。 今日はとりあえず500鉢作って畑の排水作業に廻る。  

       
今日の最高気温は11度、晴天で風があっても気温が低いと畑も乾かない。  まだまだ天気とにらめっこが続く。   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々と・・・ (エー)
2008-03-22 10:48:58
春の陽射しが、農作業をする身にも心地よくなってくるのでは???
この時期、岳遊さんは「分身の術」が欲しいぐらい、やる仕事が山積みですね。。。
猫の手にもなれませんが、毎日、遠くから応援しています♪(笑)
返信する
さて、今日の富山は・・ (楽母)
2008-03-22 11:12:07
いいお天気ながやろか?(笑)
このミキサーって、建築現場なんかにある
コンクリートまぜまぜするのと一緒と違います?
ホームセンターで今頃の時期になるとパンジーの
ポット苗などを多く見かけますが、あれもこうして
ひとつずつ花作りのかたが手作りしてるのでしょうね。だとしたら、迂闊に枯らしては申し訳ないな、と思いました。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-22 16:22:00
こちらは 17度と お天気もよく 家事が はかどっています。
今年もきっと おいしい西瓜ができることでしょう。

毎日の仕事も大変でしょうが 楽しみにブログをしています。
tom_santa_stella29@ yahoo.co.jp こちらがメールです。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-03-22 20:23:41
ありがとうございます。確かに3月も10日を過ぎた頃から春の兆しが見えてきましたが、日中風が冷たいですね。こちらはやはり4月に入らないと春らしくならないですね。
仕事は正直規模が小さい分だけ手仕事が多く大変といえば大変なんですが、僕はどちらかと言えば肉体労働が性に合ってるんでしょうね(笑。
返信する
いい天気ながいっちゃ(笑 (楽母さんへ)
2008-03-22 20:43:45
そんでも風つよてね、ホントの春まだやっちゃ。
ミキサーはセメント用とはチョット違いますね。 セメント用は横方向から骨材と言われる砂などを放り込み、取り出すときは角度を下げて一輪車にあけ易いよう作られていますが、僕の使ってるのは真上から土などを入れて底の部分から取り出すようになっています。 ただ、セメント用でも育苗用に使うことができます。
パンジーのポット苗も土作りの段階から考えますと、安い割には手間が掛かってるんですよね。大事に育ててあげてください(笑。
返信する
Unknown (にゃにぃサンヘ)
2008-03-22 20:59:11
今日はありがとうございました。先ほどみんなでヨバレマシタ(ヨバレルとはこちらの言葉で戴くという意味なんですよ)。
メールはアンダーバーだったんですね(笑。 そうですよね、仕事は確かに追われる日々ですが、今は皆さんとの会話を楽しみに仕事に励んでいます。極端に言えば、同じ時間帯を共有して生きてることがダイレクトに伝わる。 それがブログの良いところなんではと思ってます。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-22 21:41:38
ごめんなさい メールはアンダーバーです。
そうそううちの あたりでも「よばれる」と言いますよ

メール頑張ってください
返信する
感謝してます! (栗山信照)
2008-03-23 15:23:30
ほんとに感謝してます!ありがとうございました
2月から始めたのですが、家のローンがみるみる無くなっていってます!!驚きです
もうすでに本職の給料の3倍ほど儲かってます
いままでつまらないアフェリエイトしてた自分が情けなくて…
gooブログやっててよかったです!こんな情報他ではきけなかったですからね♪(って、ここのブログであってますよね??汗)
今からまたもうちょっとやってきます!来月は300万目指しますよ~!(笑)
http://xxxdom.net/af/152
返信する

コメントを投稿