岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

彼岸の中日

2008-03-20 23:05:06 | 日々の暮らし
今朝は雨、それもとても寒い朝だ。 一枚余計に羽織り、明るくなるのを待って畑へ向かう。

     
昨夜からの雨で畑の通路(溝)が、川になっている。 こうやって雨の後を確認することで、通路の高低を見極め晴れた日にその修正をするのだ。

時折雨が止むが、今日は一日お日様は望めそうにもない。

     
左端の小川の奥山には雨雲がかかり後の北アルプスは雲の中だ。

この前のフキノトウの場所に行って見ればこんな寒空にでも元気に顔を出している。

     
ありがたい、その中から家族分だけ戴いていく。 あぁ春の匂いがたまらない。

今日は彼岸の中日、春分の日だ。この日天気が荒れると後々どうなるのかと、これまた気に掛かるところだが。

     
雨の日は玄関の風除室の中に国旗を掲げる。 中ではバアチャンがおはぎの支度に取り掛かっている。

僕は明日からの西瓜の苗作りのための床土のポット詰めの準備や、機械の整備に掛かる。 

     
リヤカーの修理もその一つ、外仕事が出来ない日こそこういった仕事を積極的にこなしておく。 土を混ぜるミキサーなどの電源の配線など、諸々の仕事は何ほどでもあるのだ。

お昼にバアチャンが呼びの来た。

     
おはぎが出来たのだ。昨夜から小豆を煮て準備をしてたのだ。 僕らの方ではおはぎのことを、「かいもち」とか「ぼたもち」等と言う。

今の家庭では親や嫁はんがこさえた物を無理をしてでも戴くという暗黙のルールというか義理人情がなくなったようだが、僕はちゃんと今日も10個戴く。

こう書くと 「何故に?」 と思われるでしょうが、ここで僕が「何で4人しかおらんのにこんなに沢山作るんよ!」なんて言ったらお終いでしょ(笑。

昔人間はなんて言ったら怒るかもしれないけど、喜ばせようと思って作るんですよね、あの年代の人たちは。 だから応えてあげるのです。

何時にない腹いっぱい食べた僕は食後珍しくお昼寝をした。 これも雨の日ならではのこと、先日からの疲れも出て、気がついたら2時をチョット廻ってた。

一日を終えて今日は終日寒い日だった。夜に入っても月夜の分だけ冷え込みが一層増し、風も止む事は無く家のミーはストーブの前で円く、まるで冬の光景だ。

      
これまで夜は納屋住まいの多かったミーが身体も弱まってきたせいか、家の中で過ごすことが多くなった。 ミーも僕にも早く暖かな春が待たれる。    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~♪♪♪ (エー)
2008-03-21 09:56:48
小豆から煮て、「手作りおはぎ♪」
お義母さんの愛情が、たっぷり詰まっていますね。

《親や嫁はんがこさえた物を無理をしてでも戴くという暗黙のルールというか義理人情・・・》
これが、家庭円満の秘けつですか~???
ウチの夫にも言っておこ~~!!(笑)

私の実家では、お彼岸に父の実家や母の実家のご先祖様にも「おはぎやお団子」をお供えしに行っていました。
親戚と言えども、段々と、人間関係が希薄になって、こういうことはいつの間にか無くなっていくのでしょうね。。。
返信する
ぼたもち (楽母)
2008-03-21 16:08:06
春のお彼岸は牡丹にちなんでぼた餅といい、
秋は萩の季節に合わせておはぎと使い分けて
いたように思います。

国旗を見て思い出したのですが、最近、
国旗を掲揚するおうち少なくなりましたよね。
昔はお正月と、旗日と呼ばれる日はどこの家でも
玄関先に国旗が揺れていたように思うのですが。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-03-21 19:54:42
そうだと思いますね、作り手の立場にたてば僕らも同じだと思うんですよ。 今は自分の子供らもそうなんですが、我が儘ですよね。
言われるように、昔からの慣習は廃れてきてますね。まぁおはぎにしたってスーパへ行けば売ってますからね。
エーさんの実家のほうも古いしきたり等残っているのでしょうね。
返信する
Unknown (楽母さんへ)
2008-03-21 20:03:49
そうなんですか、初めて知りました。勉強になります。
僕らの村では「おはぎ」という言い方よりは「かいもち」と一般的に言ってましたね。因みに僕はゴマも好きなんですけど、バアチャンが餡子のばっかり作ったんですよ(笑。
国旗は何処かの学校では掲揚もしなければ国家も歌わせないというところがありましたが、そんなのは日本だけじゃないのと思いますけどね。スポーツ選手が満足そうに日の丸を仰ぎ、国家を歌ってるのは変ではないでしょ。
返信する
でも (ポンチ姫)
2008-03-21 20:36:53
日の丸が、掲揚されて、君が代が流れてくると、なんか、キュンとして、うれしくなるのは、姫だけでしょうか
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-21 21:29:42
最近は民家で国旗を 揚げているところはあまりありませんね
子どもの頃は 国旗が揚がってるとなんだか 休みでしたので それだけでうれしかったです。
玄関に「風除け」があるなんて・・・かなり 寒い地方なんでしょう・・・みーちゃんも 早く春になるように まってることでしょう。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2008-03-21 23:03:17
いえいえ僕も同じ気持ちが昂ってきますね。 世界の国旗の中でも日本の日の丸は美しいと思いますが、あまり国旗や国歌のことを言うと○翼かなんていわれそうですが、自分の国を誇りに思っても可笑しくはないでしょ。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-03-21 23:10:38
実は僕は誕生日が祭日なんです。子供の頃村の家々に日の丸が揚がってるとなんだか僕のために祝ってくれてるようで嬉しかったことを憶えています。
風除室は富山では多いですね。冬に欠かせないですし家のサッシもペアガラスではなく二重サッシです。
返信する

コメントを投稿