岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

アラレが降った翌日に播種の準備に掛かる

2008-03-29 23:55:46 | 農作業
昨日の夕方遅くにアラレが降った。で、今日はどんな空になるんだろうと思ってたが、しょぼふる雨だった。

        
写真中央に鋲岳
(861,1m)の中腹辺りも白く見えるが、左奥の黒部峡谷の玄関口宇奈月辺りの山が再び白く。 正に4月に入って雪が降る事だってあることを思い起こさせる昨日の晩だった。

一夜明けてこんな寒い一日になったが、西瓜の播種の準備をする。

       
明日の播種に備えてトレイに混ぜ込んだ育苗庄土を詰めていくのだが、まだ本畝が出来ていない現状で播種を考えるのは複雑だ。 つまり、畝ができない事には定植も出来ないのであり、苗をそれだけ長く持たせる必要がでてくるのだ。

もしも4月の12日に雪が積もった過去の様な事があれば畝作りが大幅に遅れ、苗が育ちすぎてとても厄介なことになるのだ。

因みに一昨年は例年より10日も遅れ、苗を伸びさせないよう随分苦労をしたのだった。

          
それでも今後の作業工程を考えると播種をずらすのも色々と問題点が多く、意を決して明日に備え電熱線の上で温める。 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-03-30 07:36:40
花冷えの続いている京都です。おかげで桜の開花宣言があったものの、一気に進むというふうには至ってません。やっぱり入学式あたりまでは保つのでしょう。
京都でもいつぞや、桜に雪という年がありました。
風情があっていいわね、なんて暢気な事を言ってられるのもサラリーマンだからでしょう。 岳遊様の記事を読んで、そんな事を思いました。
返信する
こんにちは♪ (エー)
2008-03-30 13:39:20
岡山も、今日は雨降りです。。。
きっと、昨日「車の掃除」をしたからか???(笑)
毎年、毎年マニュアルどおりと言うわけにいかないので、長年の経験やカンがモノをいうのでしょうか???
これ以上、天候不順が続かなければいいのですが・・・。
返信する
Unknown (楽母さんへ)
2008-03-30 19:48:20
京都もですか、先ほどニュースで東京の桜の花見が出てましたが、寒そうでしたね。 でも近年桜の開花が早まり、季節感がずれて来てるのではと思いますよね。こちら富山でも桜の開花は例年より早まるとの予報ですが、昔は僕らの地域でも桜とチューリップが時期を同じくして咲いていたもので、背後に北アルプスを屏風のように立て見事なものだったんですよ。
農業は施設園芸(ハウス栽培)などを除いて殆んどが自然と真正面からの対話ですからしょうがないですね。 また、そこが僕は漁師などと違いマゾ的な要素が百姓にはあると思うところなんです。 育てては壊され、それでもまた作るのくり返しなんですからね(笑。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-03-30 20:10:04
おっ新車を磨いたんですね。あまり磨くと薄くなりますよ(笑。岡山はもう桜は散り始めなんでしょうかね。
こちらはですね、今日の夕方近くより桜の名所の所を通ったんですが、まだまだの様子だったですね。
農業は、今もこれからNHKの番組を見るんですが、同じ品質のものを作り続けるには勘だけではダメなんですね。ただ、ハウスなどの施設園芸とは違い、そこが難しいところなんです。
でもね、露地物には露地物のよさがあると思ってるんで、なんとか頑張っていきたいです。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-30 20:26:10
今日は こちらは雨です。任務のため一人で広島へ
っまだ 桜は一本しか咲いていませんでした・
季節がおかしいと言いますか 地球が 悲鳴を上げてるんでしょうか・・
ほんとうに
 暑さ寒さも彼岸まで・・・と
いうのもありますが おかしいです。
返信する
岳遊さんへ (エー)
2008-03-30 20:39:01
新車は磨きませんよ~~。(笑)
旧車を綺麗にしてあげたんです。
というか、お別れ???
お名残り惜しいという、「雨」かも???(エヘ♪)
返信する
Unknown ()
2008-03-30 22:01:00
エーさん僕はてっきり新車に代わってると思ってました。
そうですよね、長く乗った愛車最後まで奇麗にして使ってやりたいですよね。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-03-30 22:11:20
へぇ~僕は東京で花見をしてるくらいだから、広島はもう満開なんだろうと思ってましたよ。 日本も広いですね(笑。
地球はともかく日本の四季のズレや気候の変化は農業で既に確認されていますね。特に年々気温が高めで推移してる事からお米などは暖かい地方ほどダメージが大きいのですよ。
ところで、あちこちと忙しいにゃにぃサン車の事故には気をつけてくださいね。こっちで安全運転してても向こうからぶつかってくる事だってありますからね、特にこれからは日中でも眠くなるころですから特に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿