岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

水道組合の総会に出席して

2008-02-17 11:57:56 | 日々の暮らし

昨日の夕方から振り出した雪も心配したほどは積もらなかったが、今日も出勤だというカミさんのために朝から除雪に励む。

      
除雪前だが、屋根雪などもあり多いところで30~40cm位だろうか。

     

        
ロータリ除雪だとこんな風な感じで路面の凸凹の分だけ少し残るが、後
は陽が射すと直に融けてしまうので問題はない。 2時間半ほど掛けて屋敷内から町道までの間を終える。


大好きなS さんがやって来て、伊勢へ行って来たと言ってお土産を持ってきた。 
赤福は飛込みでは多 く は買えず、後で廻った熊野古道で買ったといって T シャツをもってきてくれた。

       
力強い字に赤がポイントで背中に入ってるところが気に入った。田んぼに出るようになったら早速着ようっと(笑。


今日は昼から地域の水道組合の総会が僕らの村の公民館を使って開催された。 役を退いた僕にとっては「お客様気分」と言ったら怒られるだろうが、気楽に参加できる(笑。

僕らの組合は町の運営ではなく自前で水源地を2ヶ所持つ簡易水道組合なのだ。 組合員数80数名と小さいが配管総延長が7kmと、収入は少な く 維持管理にお金の掛かるといった具合で、何処かの自治体と似てはいないだろうか。

総会では3年前から始まった下水道工事に伴って古いと思われる配管を新し くするか見送るかという事が争点となった。

つまり、下水道の掘削工事に合わせて上水管を埋設すれば、掘削や埋め戻しにアスファルトなどの工事が行政側で行なう為に経費が安くあがるので、この際に古い配管を交換したらという訳だ。

組合員の中には古くからの埋設管は漏水が度々繰り返されるし、工法が適切でない為に冬は冷たく夏は暖かい水を使用してるといった不満も同時に出された。

しかし全て取替えというわけにもいかず、古い配管をどの時代までという線引きも必要だろうし、予算にも限りがあるわけで話し合いは難航した。

それでも結果、何れ問題が発生した時点で新たに工事をとなった場合には現行の下水道工事に抱き合わせたものより4~5倍ほど余計に掛かるという報告もあって、今年度は下水工事が掛かる区域においては怪しい配管は全て取り替えるということで決着した。

同じ組合員でありながら不平不満を抱きながら籍を置くのは本来の姿ではないと僕は思うし、忍びない。 掛かる予算は徴収するしかないのだ。

組合員は等しくという観点から言っても、あそこが新しくなって此方が古いままで水の通りも悪いじゃ趣旨に反するというもので、そういった事を改めて認識するという点でも今日の総会は良かったのではと思った。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除雪お疲れ様です ()
2008-02-18 00:21:28
朝から除雪お疲れ様でした。

熊野古道のお土産のTシャツ良かったですね。

熊野古道には江戸時代にいろんな人間模様があったそうで今期のスクーリングで三重大学の先生から教えていただきました。(江戸時代の街道と地域http://blog.goo.ne.jp/baku-oogi/e/a4fc328a0855b5696018044363740ddd

岳遊様の地域も簡水なのですね。

こちらも簡水です(地下水を汲み上げ供給)さ来年度には上水に移管されます。

私 今浄水場に臨時で行っていますので今日の記事興味がありました。

返信する
Unknown (獏さんへ)
2008-02-18 07:13:37
おはようございます。昨日の除雪の跡も今朝はもう真っ白です(笑。
はい、僕も何時かは熊野古道を歩きたいですね。

以前町での上水整備の計画を要望したことがありましたが、僕らの町の殆どが簡易水道組合で運営されていて、足並みも揃わず難しいようです。確かに現状では水道料金は上水施設の方々からみれば安いですからね。
返信する
熊の鼓動 (楽母)
2008-02-18 08:03:55
↑、思った通りの誤変換でした(笑)
私も一度は歩いてみたいです。
テレビで見たんですよ。 ちょっとうっそうと
しすぎて怖いようなところもありましたが。

ワン・ポイント赤のTシャツカッコいいです♪
演歌歌手になった気分です~

水道の話はどこ行った??
返信する
熊野古道♪ (エー)
2008-02-18 08:22:43
何度も熊野三山には出かけているのに、まだ「熊野古道」は歩いたことがありません。。。
「お伊勢七たび、熊野三たび・・・」と言われているように、昔はステータスだったのでしょうねぇ~~♪
お土産のTシャツ、インパクトありますね。
きっと、青空に映えることでしょう♪

同じ地域とは言っても、お金のかかることをまとめ上げるのは、なかなか難儀なことですね。


返信する
Unknown (樂母さんへ)
2008-02-18 12:47:08
いやぁ、鼓動のほうが断然迫力がありますね(笑。
Tシャツ買うとき僕らの間でこだわりがあるんです。
それは、図柄が背中にあることです。欲を言えば表にも小さくあれば尚いいとね(笑。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-02-18 12:54:26
僕はね、会社の旅行で何度か伊勢へ行ってはいるのですが、熊野は記憶にはありません。一度ゆっくりと歩いてみたいです。
お土産にTシャツは嬉しかったですね。

組合事はお金が掛かる事には中々まとまりづらいですが、根気よく話し合いを重ねていけば分かってもらえると思いますが。
返信する

コメントを投稿