おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

今日は雪下大根のサラダ

2016-01-30 16:08:48 | Weblog

予想積雪16センチだったがそれ以上積もった。
5人の朝食の予想が外れて16人になった。
判るのが一時間前だから寝ぼけと老いであたふた。
その雪が止んだので今日の宴会のサラダの準備をやった。
大根を雪の下から掘り出してまた雪の下に埋めて提供前に洗って使う。
白いポールの下に緑と赤い大根が一列植えてある。
白い大根は3列、一列25本ぐらいだ。


ワサビ菜も収穫。
もう硬くなったが結構使える。


まずは白い大根から。
雪の重みで横になってた。



次は緑の大根。
30人ぐらいなので赤いのは採らないことにした。


屋根の下に積もった雪に埋めた。
葉っぱが目印にしておかないとほかの人に頼むと行方不明になってしまうから。
3年たった鮭の魚醤とマグロの筋を買ってきてオイルツナを作ったのでそれで食べてもらう。



クリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(金)のつぶやき | トップ | 1月30日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事