おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

賄いは薬膳そば

2023-05-25 18:44:42 | Weblog

昨日の経営アドバイザーは情報発信のスペシャリストだった。
入口の北海道産そば粉を石臼で挽いてそば粉だけの十割そばですと書いたのを見て、メニューも見て入口にあるポップで分かったけどメニューにはそのことが書いてないといった。
そばつゆはと聞いたので厚削り本ガツオ節とコクを出すためにサバの枯節と北海道の知り合い漁師の5年寝かした昆布を出しにして水もこだわってますと言ったらそれだけで一ページの説明文ができますぜひメニューにつけなさいと言った。
お客さんはめんつゆを使ってると思ってるかもしれないよと。
ある飲食店に行ったら出来合いがほとんどでどう発信すれば頭をひねったことがあるとも言った。
それでこんな写真を撮った。
残りそばを自分のお昼ご飯にした。
免疫を上げるトマトやブロッコリー、のりなども載せて食べた。


やっと古いテーブルを片付けた。
そして竹林から竹を切ってきて手すりを付けた、


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストふきのう採りになった | トップ | 鯛の塩釜を作った »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2023-05-25 21:05:33
そうなんです、ブロッコリー体にいいんですよね。もっといいのは確か「スーパースプラウト」。なんとかフォンという成分が免疫に。
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2023-05-26 11:28:14
うどの注目栄養素
とりすぎた塩分の排出を促し、むくみを改善する作用をもつカリウムが豊富です。抗酸化作用をもつクロロゲン酸や疲労回復効果のあるアスパラギン酸も豊富なことから、アンチエイジング、生活習慣病の予防が期待されます。

うどマニアの目に留まったネット記事からの抜粋です。
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2023-05-26 11:31:13
また、苦みの素となっている植物性アルカロイドはデトックス効果が高いポリフェノールの一種。食べるだけで体を浄化できるうれしい野菜です!

抜粋もれです。
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2023-05-26 11:33:37
https://otonano-shumatsu.com/articles/309914

いちおう出典を。
返信する
Unknown (かく)
2023-05-27 17:11:18
東京在住新潟県人さんこんにちは。
いつもありがとうございます。
春になると無性にに食べたくなります。
その効果を体が求めていたのがわかりました。
身近な植物で病気を遠ざけて生きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事