おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

天然ウナギが釣れた

2020-07-11 00:25:09 | Weblog

残りの人生だいぶ少なくなった。

いくら無期懲役と言っても未だ収監されたわけではないから夏らしい事をやろうと思い立って天然ウナギ釣りにいった。

地震以後行ってなくてどうなったのだろうと常々心の片隅に置いてた。

昨日洪水で残った竿を見に自宅に行った。

5-6本束になって車庫にあった。

リールもさびてボロボロだった。

それで帰りに買ってきた。

子供が使うセットで2500円。

ほかに針やおもりなど。

前に小鮎があったから切って秘密の餌にしょうと意気込んだ。

それがいけなかった、蛍が飛び始めるゴールデンタイムを逃してしまった。

雨が降ってても小ぶりで黒い緑のシルエットが雨雲を切り取って、堰堤の水音がやみを支配する。

あきらめて帰ろうとミミズに付け替えてやってみた。

すぐハッキリしたあたりがあって合わせたが何か連れてるけどあまりひかないと思ったら待望のウナギだった。

あとは何も連れないで闇にいるだけだった。

腹が黄色い居付きの奴だ。

早速割いて冷凍した。

てんぷらで食べてみようかなと考えてる。

山椒の実をたたいて酒醤油に入れてそれでウナギを洗ってから天ぷら。

おいしいかな。

板さんに頼んで草取りをしてもらった。

これで心の重みが少し減った。

 

 

朝食はキンパ。

鶏のみそ漬け焼きと納豆と梅干を入れて大盛りご飯にしたら割れてしまった。

もう一枚使って何とか食べれた。

典は5-6年前にプサンの市場で買った青寄せ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの夕焼雲 | トップ | 道の駅アグリに行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですねぇ (たかとう)
2020-07-11 08:53:45
 天然のウナギと松露というキノコ、死ぬまでに食べてみたいものです。あ、食わせろという意味ではありませんよ。
 もうやめてしまったのですが、親せきにうなぎの店をやっていたおじさんがいましたので結構食べていますが、なかなか採れない天然もの。利根川のほうだの東京の有名店だのでお金を出せば食べることができるでしょうが、近くで自分で釣って食べられる。良くここでも書いておられる通り、魚沼はいいところですねぇ。
 せっかくの獲物、ご自分で食べて夏を乗り切る栄養にしてください。
返信する
魚沼 (がく)
2020-07-11 21:56:33
今晩はいつもありがとうございます。
まさかつれないと思ってました。
これから数回釣りに行きたいと思ってます。
三匹目が釣れたら味見してください。
ただウナギのたれがないです。
昔はぶつ切りにして甘辛に煮て食べていました。
きっとまぼろしのうなぎでしよう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事