ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

かぼちゃのポタージュ大好きレシピ

2010年11月01日 | おきにいりたべもの
11月に入りました。早いです。どんどん月日が経ってしまって。
年のはじめにこれをしようとしていた事はできているかしら・・・(汗)
12月に入ってしまうと、なにかとせわしなくなるのはわかっているから、
自分の事は今月中にやろう


さてさて、
昨夜ハロウィーンだったのでかぼちゃメニューを取り入れようと、かぼちゃのポタージュを作りました。

このガラスの器、だいぶ前ですが、地元”ヤマカワカントリーコンセプト”さん(http://www.yamakawa-kagu.com/)でゲットしたファイヤーキングで有名なANCHOR HOCKING社のものです。色がアンティーク風のピンクで気に入っています。

いつも適当ですが、これが美味しくできたので、来年のために、レシピを記しておきます(だいたいですが)♪
《このガラスの器で5人分位》
かぼちゃ1/3個(チンして皮を取ってつぶしておく)
玉ねぎ小1個(薄くスライス)
バター15g
牛乳400cc
水300cc
コンソメキューブ1.5個
生クリーム100cc
塩&こしょう適宜
鍋に玉ねぎをバターで炒め、よくしんなりとしたら、かぼちゃ、水、牛乳、コンソメの素を入れ、バーミックスで攪拌。ざらざらがお嫌なら、さらにこし器で漉します。生クリームを入れ、塩こしょうで調味してできあがり!
牛乳が嫌いな夫はいまひとつスプーンを運ぶ回数が少なかったですけど・・・その他家族にはでした。
その他にはこんなのも気分がでていいと思って。
デヴィル・ド・エッグ(ゆで卵の黄身と明太子とゆでジャガとマヨネーズを混ぜたものを白身に戻しました)
BANSKIN ROBINSの 「パンプキンプリン&マジカルミントナイト」パンプキンおいしい!
「ジャモカアーモンドファッジ&ベリーベリーストロベリー」
私自身がいちばん満足でした(笑)
one pochi please!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿