たわいもない話

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

砂電車の冒険 (8)

2008年11月28日 16時23分52秒 | 砂電車の冒険
砂 電 車 の 冒 険  ( 1-8)

「海人、今日は晴れてよかったね~」
陽朗さんは空を見上げながら言いました。
「みんなで“てるてる坊主”にお願いしたおかげかもね?」
海人君は“ニコニコ”しながらはしゃいでいます。
しばらく進むと車内が急に暗くなり、エステマはトンネルに入りました。
「このトンネルどのくらいあるのかな~」
海人君が呟きました。
「いくつで出るか数えてみたら?」
陽朗さんに促された海人君は
「1・2・3・・・・・56・57・58パパ、58もかかったよ!」
長いトンネルを抜けて白兎海岸に近づくと、道は二車線から一車線となり急に車が混みはじめました。
「パパ、あと何キロ位あるの?」
陽朗さんはカーナビに目をやりました。
「2キロ位かな?」
大海さん一家の乗るエステマを尻目に、対向車は“スイスイ”流れていきます。
「これなら歩いたほうがよっぽど早いかも?」
海人君は落ち着かない様子です。
「あの先のトンネルを抜けると白兎海岸なんだけどな~」
陽朗さんの“イライラ”した様子に、子供たちは急に静かになりました。
その時、砂千子さんが奈美ちゃんに
「白兎海岸には、因幡の白うさぎのお話があるのを知っている?」
「知らない!お話して」
奈美ちゃんは砂千子さんの顔をのぞきこむように急かせています。
「むかしむかし、隠岐ノ島に一匹の白うさぎが住んでいました。白うさぎは因幡の国が見たくてたまりません。そこでワニ(さめ)をだまして・・・・・」
子供たちが夢中になって話に聞き入っているうちに、最後のトンネルに入りました。
「みんな、このトンネルを抜けると白兎海岸だよ!」
陽朗さんは“ほっ”とした様子で “ぐるぐる” と首を二三度まわしました。
出口が近づくにつれて、前方に見えていた白い光に固まりがしだいに大きくなり“パッ”と明るくなりました。
「わ~、すごい!きれい、きれい!」
眼下に真青な海、打ち寄せる白波、眩しいばかりの砂浜が大海さん一家を歓迎するかのように広がっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂電車の冒険 (4) | トップ | 日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砂電車の冒険」カテゴリの最新記事