わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(いわゆる20系)には、なくてはならないものがあります。
それが、エンジントリートメント”SX5000”です。
先月の車検でも、補充しました。
効果は、どうなのか…。
燃費は確実に向上!?
車検を受けたあとの燃費はというと、給油後平均燃費が、2回の給油で連続12.6km/Lの表示。
上の写真は、先週末のもので、給油直前に自慢の(?)nexus7で撮りました。
実際の給油時の走行距離は、607.3km。
給油量は51.2Lだったので、いつもの満タン法による燃費は約11.8km/Lでした。
車検前、つまりSX5000の補充前に比べて、だいたい0.4km/Lのアップ…。
たった、それだけ!?
はい、それだけです。
でも、いいのです。
気分の問題で…。
SX5000で、エンジンチューン…の気分。
省燃費エンジンオイル対応の新エンジントリートメント。
特殊清浄剤でスラッジの発生を軽減し、エンジン内部をクリーンに保ちます。
(出典は、TOYOTAホームページ内のアフターサービスより。)
新車のときから、信頼のおける(ディーラー取扱い品)エンジントリートメントを愛用しています。
品質は、TOYOTAさんが勧めてくれるんだから、間違いないだろうと…。
今のところ、エンジンは絶好調だと思いますし、十分に自己満足できます。
これが、わが家流の”気分的なエンジンチューン”の極意なのです。
旧型になっても頑張ってます…
30系のヴェルファイアの取引が絶好調で、ネッツトヨタ愛媛のT氏も満面の笑みでした。
「欲しい」というと、「今は値引きができないので、待ちましょう」とのアドバイス。
さらに「次回の車検時には、お得に買い替えできるようにしますよっ」と頼もしい…。
出かけた先で30系に出会うと、仕事を忘れて眺めてしまうほどカッコイイ新型。
とはいえ、85,000km以上走りながらも燃費が落ちない優秀な(?)20系も愛おしいものです。