古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

左右非対称!ヴェルファイア5年目の真実…。

2015年07月13日 | ヴェルファイア

​先週末、ヴェルファイアを洗車しました。

 ⇒ 究極の技!?ヴェルファイアの洗車にチラシ…(7/11投稿)

ヴェルファイアのオーナーになって、5年が過ぎようというこのとき。

新たな発見!というよりも、いまさら気が付いたことがありました。


それは、こんなところも左右非対称?というもの。

ドアの内貼りです。


まず、運転席側。

DSC08272c.jpg

いつも見慣れたポケットですが…、この幅です。


一方、助手席側は…。

DSC08273c.jpg

スマートキーの幅より狭いのですね~。


運転席側にはパワーウインドウのスイッチが4か所分あり、2列になっているので幅が若干広いようです。

当たり前といえばそうなのですが、よくもまぁ、これまで気が付かなかったこと…。


少し前に、GAZOOブロガーの”ヴェル24”さんが、アルファードの左右非対称のことを話題にされていました。

それも知らなかった場所でした。

毎日見ている場所でも、意外に気が付かないんだなぁ…というお話でした。



究極の技!?ヴェルファイアの洗車にチラシ…

2015年07月11日 | ヴェルファイア

​今日は、1週間ぶりの土曜日です。

仕事は休み、雨も一休み。

ということは…。


DSC08261c.jpg 

はいはい、わが家のヴェルファイア”2.4Zスーパーデラックス”が、「洗っておくれ~っ」ってな顔をしているので…。

洗車するしかありませぬ。

それにしても今日は、梅雨時期ならではの蒸し暑さ…。

ルーフはパスして、簡単コースに決定!です。


と、ここまでなら今までと同じ。

今日は、大発見(?)の裏技が登場しました。

​それは…。

CM2のあとで。


泥んこ遊び?のような汚れ

​​DSC08260c.jpg

4月からの職場は、駐車場が運動場のような真砂土の地面。

雨が降ると、悲惨な状況になります。

一番嫌なパターン…。

もう退職したい気分。


タイヤだけでなく、クルマ全体汚れてはいますが…。

DSC08259c.jpg

ミニバンやハッチバックタイプは、リア・ウインドシールドがすぐ汚れます。

さっそく、洗いました。


洗ってスッキリするのは当然ですが、いつもこういう状態ならいいのに…。

DSC08264c.jpg


洗車の仕上げに、必殺技登場

​​​​DSC08265c.jpg

簡単洗車コースに、オプションでタイヤクリーナーを追加しました。

今までは、いきなりクリーナーをスプレーしていましたが、そうすると泡がホイールにまで落ちてきて付着します。

で、今日ひらめいたのが…チラシ(新聞の折り込み広告)を使う技。


DSC08267c.jpg
いい感じ。

お分かりいただけるでしょうか?


では、もう一度…。
DSC08268c.jpg
ホイールとタイヤの間に差し込むだけ。

DSC08269c.jpg
あとは、タイヤクリーナを遠慮なくかけても、大丈夫…。

DSC08270c.jpg
ホイールには泡が垂れてくることもなく、拭き取る必要がありません。

しめしめ…。



DSC08277c.jpg
仕上がりは、ご覧のとおり。

DSC08279c.jpg
いい感じです。

DSC08280c.jpg
泥汚れが落ちて、グッドイヤー製”イーグルRV-Sエコ”が、復活しました。

というわけで、他愛もないことに思わず喜んだ土曜日でした。

ちゃんちゃん。


きっと、夏は来る!?

2015年07月09日 | 日記
今日の愛媛県地方は、どしゃ降りの雨になりました。

まったく、今年の梅雨は真面目というか、よく降ります。

その上、はっきりしない天気が続いていました。



が、今日は雨上がりのあと…。

青空が見えました。

空一面に…というわけではありませんが、夏らしい日差しが一瞬降り注ぎました。



そして、綺麗な虹も見つけて、大喜び。

自慢の(?)nexus7で撮影を試みましたが、今一つ…。



でも少しだけれど、夏らしい雲も出て、いい気分♪

梅雨明けが、待ち遠しいです。


惜しい!七夕のニアミス…。

2015年07月07日 | パソコン・タブレット

​今日、7月7日は「七夕」の日です。

昨夜のこと…。

世界的に有名な(???)ブログにアクセスしたところ、カウンターの数字が!

7777…、と7揃いにあと少しでした。

七夕にうってつけの、縁起のいい出来事になるかと期待しつつ…。

再びアクセスして確認したら…。

カウンター1.jpg 

 

何と!

カウンター2.jpg 

惜しい!

ほかのブロガーさんの中には、うまくゲットされた方もいらっしゃるのに、古太郎はここでもスベり…。

これが人生です。

 

ちなみに、GAZOOブログの皆様に支えられて、知らない間に数字が増えていました。

改めて、心から「ありがたい。」という思いです。

 


20系ヴェルファイアの必需品!? SX5000

2015年07月06日 | ヴェルファイア

​わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(いわゆる20系)には、なくてはならないものがあります。

それが、エンジントリートメント”SX5000”です。

先月の車検でも、補充しました。

効果は、どうなのか…。


燃費は確実に向上!?

IMG_20150703nenpi.jpg

車検を受けたあとの燃費はというと、給油後平均燃費が、2回の給油で連続12.6km/Lの表示。

上の写真は、先週末のもので、給油直前に自慢の(?)nexus7で撮りました。

実際の給油時の走行距離は、607.3km。

給油量は51.2Lだったので、いつもの満タン法による燃費は約11.8km/Lでした。


車検前、つまりSX5000の補充前に比べて、だいたい0.4km/Lのアップ…。

たった、それだけ!?

はい、それだけです。

でも、いいのです。

気分の問題で…。


SX5000で、エンジンチューン…の気分。

sx5000.png

省燃費エンジンオイル対応の新エンジントリートメント。
特殊清浄剤でスラッジの発生を軽減し、エンジン内部をクリーンに保ちます。

(出典は、TOYOTAホームページ内のアフターサービスより。)


新車のときから、信頼のおける(ディーラー取扱い品)エンジントリートメントを愛用しています。

品質は、TOYOTAさんが勧めてくれるんだから、間違いないだろうと…。


今のところ、エンジンは絶好調だと思いますし、十分に自己満足できます。

これが、わが家流の”気分的なエンジンチューン”の極意なのです。


旧型になっても頑張ってます…

IMG_20150428vell-night.jpg

30系のヴェルファイアの取引が絶好調で、ネッツトヨタ愛媛のT氏も満面の笑みでした。

「欲しい」というと、「今は値引きができないので、待ちましょう」とのアドバイス。

さらに「次回の車検時には、お得に買い替えできるようにしますよっ」と頼もしい…。


出かけた先で30系に出会うと、仕事を忘れて眺めてしまうほどカッコイイ新型。

とはいえ、85,000km以上走りながらも燃費が落ちない優秀な(?)20系も愛おしいものです。