古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

究極の技!?ヴェルファイアの洗車にチラシ…

2015年07月11日 | ヴェルファイア

​今日は、1週間ぶりの土曜日です。

仕事は休み、雨も一休み。

ということは…。


DSC08261c.jpg 

はいはい、わが家のヴェルファイア”2.4Zスーパーデラックス”が、「洗っておくれ~っ」ってな顔をしているので…。

洗車するしかありませぬ。

それにしても今日は、梅雨時期ならではの蒸し暑さ…。

ルーフはパスして、簡単コースに決定!です。


と、ここまでなら今までと同じ。

今日は、大発見(?)の裏技が登場しました。

​それは…。

CM2のあとで。


泥んこ遊び?のような汚れ

​​DSC08260c.jpg

4月からの職場は、駐車場が運動場のような真砂土の地面。

雨が降ると、悲惨な状況になります。

一番嫌なパターン…。

もう退職したい気分。


タイヤだけでなく、クルマ全体汚れてはいますが…。

DSC08259c.jpg

ミニバンやハッチバックタイプは、リア・ウインドシールドがすぐ汚れます。

さっそく、洗いました。


洗ってスッキリするのは当然ですが、いつもこういう状態ならいいのに…。

DSC08264c.jpg


洗車の仕上げに、必殺技登場

​​​​DSC08265c.jpg

簡単洗車コースに、オプションでタイヤクリーナーを追加しました。

今までは、いきなりクリーナーをスプレーしていましたが、そうすると泡がホイールにまで落ちてきて付着します。

で、今日ひらめいたのが…チラシ(新聞の折り込み広告)を使う技。


DSC08267c.jpg
いい感じ。

お分かりいただけるでしょうか?


では、もう一度…。
DSC08268c.jpg
ホイールとタイヤの間に差し込むだけ。

DSC08269c.jpg
あとは、タイヤクリーナを遠慮なくかけても、大丈夫…。

DSC08270c.jpg
ホイールには泡が垂れてくることもなく、拭き取る必要がありません。

しめしめ…。



DSC08277c.jpg
仕上がりは、ご覧のとおり。

DSC08279c.jpg
いい感じです。

DSC08280c.jpg
泥汚れが落ちて、グッドイヤー製”イーグルRV-Sエコ”が、復活しました。

というわけで、他愛もないことに思わず喜んだ土曜日でした。

ちゃんちゃん。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-07-11 19:31:48
こんばんは

タイヤクリーナーはホイールに付くのが嫌で使っていませんが

これはいいアイディアですね~

屋根はまだ納車後1度も洗って
いません

1回位洗ってやろうかな~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-07-11 19:52:34
こんばんは。
ウチのアルちゃんも洗って~~~という顔をしてました。隣の隣のブラック ステップワゴンは洗車して貰ってました。だけど・・・マダマダ梅雨が続くからとパスしてしまいましたァ・・・。この違いがボディの光沢の違いなんでしょうね(^^;
返信する
Unknown (随想)
2015-07-11 20:24:23
こんばんは♪

タイヤワックス・・・・
私のはタイヤが薄いので難しいです(笑)

それにしても良い方法を思いつきましたね!
ワックスがホイールに付くとホイールが汚れ易いですからね!
しかもチラシ・・・使い捨てに出来るのが良いですね。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-12 09:33:23
一年生さん、こんにちは。

新車を洗うのは、緊張しますね~。
ボディを傷つけるような気がして、ドキドキ(^_^;)))
梅雨明けしてからが、1回目のチャンスでしょうか♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-12 09:43:42
ヴェル24さん、こんにちは。

大正解ですよ!
雨です。1日ももたず、夜には降り始めました(^_^;)))
今日は出かける気満々でしたが、テンションが下がりまくり(笑)
洗車のタイミングはむずかしいですが、梅雨の間はいけませんね~。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-12 09:54:55
随想さん、こんにちは。

アハハ…。確かにタイヤの薄さが!
スプレータイプはやりづらいでしょうね。
塗り塗りするタイプなら、安心ですね♪
ありがとうございます。
チラシなら、惜しげもなく使い捨てができて、ちょっと嬉しいです(^_^)v
返信する

コメントを投稿