古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

左右非対称!ヴェルファイア5年目の真実…。

2015年07月13日 | ヴェルファイア

​先週末、ヴェルファイアを洗車しました。

 ⇒ 究極の技!?ヴェルファイアの洗車にチラシ…(7/11投稿)

ヴェルファイアのオーナーになって、5年が過ぎようというこのとき。

新たな発見!というよりも、いまさら気が付いたことがありました。


それは、こんなところも左右非対称?というもの。

ドアの内貼りです。


まず、運転席側。

DSC08272c.jpg

いつも見慣れたポケットですが…、この幅です。


一方、助手席側は…。

DSC08273c.jpg

スマートキーの幅より狭いのですね~。


運転席側にはパワーウインドウのスイッチが4か所分あり、2列になっているので幅が若干広いようです。

当たり前といえばそうなのですが、よくもまぁ、これまで気が付かなかったこと…。


少し前に、GAZOOブロガーの”ヴェル24”さんが、アルファードの左右非対称のことを話題にされていました。

それも知らなかった場所でした。

毎日見ている場所でも、意外に気が付かないんだなぁ…というお話でした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-07-14 01:26:45
こんばんは

運転席側と助手席側でそんなに違うんですね~

気づかなかった。

右と左で違うとこ意外とあるのかも?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-07-14 08:17:56
おはようございます。
ドアのポケットが左右非対称なんですか。意外な盲点です。言われてみればスイッチの関係で幅が違うのは解ってた積りです。でもポケットまでは思い至らなかった(^^;;
キット他にも有る気がします。見つけたら教えて下さい。
返信する
Unknown (随想)
2015-07-14 13:24:52
こんにちは♪

結構左右対称じゃない場所があるんですね!
でも・・・基本的に運転席しか座りませんからね・・・・
案外他の場所は見てません(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-14 22:59:18
一年生さん、こんばんは。

あらら、一年生さんも気付きませんでしたか(^^)
ここまで比べてみることもありませんよね~。
こうしてみると、探してみたくなる…ことはありません(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-14 23:04:33
ヴェル24さん、こんばんは。

5年乗ってて、今回初めて気が付いた次第です(^^;
間違い探しではありませんが、へぇ~!と驚きました。
他にもいろいろあるんでしょうかねー。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-14 23:06:31
随想さん、こんばんは。

おっとどっこい!
随想さんがメロンパンダ???
インパクトがありますね~(^^)
そうなんです、運転席しか座らないので、知らないとこばかりです(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-07-16 15:50:25
こんにちは。

horibonpapaです。

あはっ!
意外なところに・・・
ひょっとしてSAIも同じかな。
全く気にしてない・・・気付いていないです。(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-16 20:55:41
horibonpapaさん、こんばんは。

SAIもそういう違いはあり得ますね。
左右対称じゃなくてもいいということが分かりました(笑)
今夜は台風が来ます。
ちょっと、ビビってます(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-07-17 08:57:41
おはようございます。

horibonpapaです。

昨晩、SAIを確認したところ、パワーウィンドウのスイッチの差はありますが、
助手席側の幅は運転席と同じでした。
報告まで。(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-07-17 21:03:35
horibonpapaさん、こんばんは。

ご報告ありがとうございます(^^;;
そうなんですか! SAIは助手席も同じ…。
考えてみれば、それが普通ですよね〜。
返信する

コメントを投稿