古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

20系ヴェルファイアの必需品!? SX5000

2015年07月06日 | ヴェルファイア

​わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(いわゆる20系)には、なくてはならないものがあります。

それが、エンジントリートメント”SX5000”です。

先月の車検でも、補充しました。

効果は、どうなのか…。


燃費は確実に向上!?

IMG_20150703nenpi.jpg

車検を受けたあとの燃費はというと、給油後平均燃費が、2回の給油で連続12.6km/Lの表示。

上の写真は、先週末のもので、給油直前に自慢の(?)nexus7で撮りました。

実際の給油時の走行距離は、607.3km。

給油量は51.2Lだったので、いつもの満タン法による燃費は約11.8km/Lでした。


車検前、つまりSX5000の補充前に比べて、だいたい0.4km/Lのアップ…。

たった、それだけ!?

はい、それだけです。

でも、いいのです。

気分の問題で…。


SX5000で、エンジンチューン…の気分。

sx5000.png

省燃費エンジンオイル対応の新エンジントリートメント。
特殊清浄剤でスラッジの発生を軽減し、エンジン内部をクリーンに保ちます。

(出典は、TOYOTAホームページ内のアフターサービスより。)


新車のときから、信頼のおける(ディーラー取扱い品)エンジントリートメントを愛用しています。

品質は、TOYOTAさんが勧めてくれるんだから、間違いないだろうと…。


今のところ、エンジンは絶好調だと思いますし、十分に自己満足できます。

これが、わが家流の”気分的なエンジンチューン”の極意なのです。


旧型になっても頑張ってます…

IMG_20150428vell-night.jpg

30系のヴェルファイアの取引が絶好調で、ネッツトヨタ愛媛のT氏も満面の笑みでした。

「欲しい」というと、「今は値引きができないので、待ちましょう」とのアドバイス。

さらに「次回の車検時には、お得に買い替えできるようにしますよっ」と頼もしい…。


出かけた先で30系に出会うと、仕事を忘れて眺めてしまうほどカッコイイ新型。

とはいえ、85,000km以上走りながらも燃費が落ちない優秀な(?)20系も愛おしいものです。