古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

新名神・宝塚北SAはすごかった!

2018年09月14日 | アルファードハイブリッド

​大きな災害をもたらした台風21号が、まだ日本の南方にあった頃、1泊2日で大阪を訪れました。

もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。

そして、2日目。

今回初めて走った新名神高速道路に興奮しつつ、宝塚北SAに行ってみると…。

さらなる興奮に、鼻血がでました。

宝塚北SAは、すごかったです。

180831meishin (10).jpg


​上り・下り共通のSAです。

180831meishin (3).jpg

クルマから降りてみると、立派な施設と広い敷地が目に飛び込んできました。

この建物の反対側(写真の左側)が、上り車線のパーキングです。

180831meishin (4).jpg

フードコートや売店なども充実していますし、何よりトイレがすばらしかった!

写真は撮れませんけど(^^;

これまで行ったSAにはないものでした。


サプライズは、神座のラーメンデビュー。

180831meishin (9).jpg

ちょうどお昼になったので、フードコートで昼ご飯を食べることにしました。

少し列に並んで入場したあと、何を食べようかとお店を眺めていたら…。

180831meishin (6).jpg

なななんと、「神座」さんがあるではあ~りませんか!

180831meishin (5).jpg

迷わず直行しましたよ。

初めての神座ラーメンですから、その名も「おいしいラーメン」をオーダーしました。

180831meishin (8).jpg

「神座」さんはGAZOOブログなどで知っていましたが、実際に食べたこともなく…。

今回、ひょんなことからデビューできたというわけです。

そして、美味しかった。

これほどうれしいことはございません。

180831meishin (7).jpg

ちなみに、せっかくの大阪ドライブなので、たこ焼きも食べました。

満足満足。


1時間ほど宝塚北SAで過ごした後、アルファード・ハイブリッドGTに乗り込み、愛媛に向けて出発しました。

大阪を訪れたときは、ぜひとも立ち寄りたいSAです。

そして、宝塚北SAのある新名神高速道路は、新しいだけあって実に快適。

舗装が新しく、うねりもないので、ウルトラスムースなクルージングができました。

また、今回はアルファード・ハイブリッドGTにもまったくハプニングは起きず、絶好調。

とてもいいドライブができました。


それにしても、この数日後に台風が通過するとは…。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2018-09-14 07:41:55
おはようございます♪

うねりのない道路…
羨ましい(笑)
北海道って高速道路もうねりがあるんですよね
一般道だと尚更(笑)

しかも地震で札幌市内のうねりも大きくなってる気がします
SAIだとちょっと難儀してたでしょうね(笑)

最近のSAは豪華ですね
道の駅もですけど、SAを目的地にしても良いくらい楽しめますからね

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-09-14 08:04:02
神座と書いて「カミクラ」と呼ぶんですね。

神座ラーメン食べてみたいですね。

今度、本州旅行するときの立ち寄りポイントに
マークしておきます。

ドライブ旅行では、SAに立ち寄るのも楽しみの一つですよね〜。

お勧めや自慢のSAがあれば、教えてください。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-14 08:35:42
随想さん、おはようございます。

ですね、その意味でも道の駅やSAの充実はありがたいです。
北海道の伸びやかな道路を映像で見ると、快適そうです。
でも、年数により路面のよくないところも、当然出てきますよねー。
地震の影響は、テレビで見る限り大きいですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-14 08:49:44
北のはげおやじさん、おはようございます。

新しいSAで、とても気持ちがよかったです。
SAでは必ずトイレを利用しますが、そこが広くておしゃれで快適なのは嬉しいです。
お勧めです♪
神座のラーメンはもちろん美味しかったのですが、他のお店とメニューも魅力的でした。
パン屋さんには焼きたてがずらりと並んで、パンの香りに食欲がそそられますし…。
テンションが上がりますね。
滋賀県の土山SAも大きくて、印象に残っています。
またこれから、見つけてみたいと思います。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-09-14 20:41:39
こんばんは。
わ~なんだかヨーロッパ風なSA!街灯もパリにありそうなのがたってますね~♪
これは入ってみたくなります!SAって行くとけっこう楽しいですよねぇ^^SAめぐるツアーもありますし。
「神座」といラーメン屋さん有名なんですね。直球なネーミング(笑)のとおり美味しそ~!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-15 09:54:17
いちご_15さん、こんにちは。

そういえば確かに、ヨーロッパ調ですね。
広々と開放的な雰囲気でもあり、居心地がよかったです。
ほほーっ、SA巡りツアーですか、楽しそうですね~♪
食いしん坊なので、大変なことになりそうですが(^^;
神座の「おいしいラーメン」は、ほんとに分かりやすいですよね。
そして味も、そのとおりでしたよー。
返信する
Unknown (mash3)
2018-09-15 16:32:25
古太郎さん、こんにちわ。

新名神高速道の関西エリアのSAになるのですね。
高速道路はSA・PAなどはい今や充実してますよ。
我が家でもワイフ殿がSA巡りをするドライブがしたいと言っておりますもの。
フードコートも美味いものばかりで・・・お腹一杯で眠くなりそうです。(*^▽^*)


返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-15 21:15:12
mash3さん、こんばんは。

SAやPAでは、結構リニューアルするところもあって、確かに充実していますね~。
奥様もそういうドライブがお好きなのですね、大賛成です。
観光スポットもいいのですが、高速道路だけでもSAがあれば楽しめます(^^)
要注意は、満腹になって居眠り運転にならないように…ですね!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-09-15 21:26:24
こんばんは。
最近のSAやPAはオシャレに成りましたネ〜。何故かプロバンス風に見えてしまいます。各エリア毎にテーマがあってSAゃPAに行くのが楽しみに成ります(^^)

カムクラの美味しいラーメンはニラを沢山入れると美味しいラーメンが更に美味しくなります(^^)昔は甘いのが好きだったのでニラはあまり入れずに食べてました。飲んだ後に食べるのが美味しかったァ〜。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-16 23:32:32
ヴェル24さん、こんばんは。

SAやPAは、高速道路をドライブするときの醍醐味ですね〜(*^^*)
確かに、走るだけではなく、こういうところに立ち寄るのが楽しいですね。
神座は初めてだったから、前の人の見よう見まねで、とりあえずニラを入れて…。
結果的に正解だったんですね? 実際、美味しかったです。
飲んだあとは、これまた格別ですね〜。
返信する

コメントを投稿