古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

「赤福」はやっぱりうまい!

2018年09月18日 | アルファードハイブリッド

​赤福といえば、伊勢のお土産で有名。

数年前に伊勢神宮参拝をしたときには、赤福のお店で休憩がてらいただきました。

お茶付3個をぺろり…、美味しさに感動したものです。


そして今回、お土産に「赤福」を買って帰りました。

といっても、お伊勢さんではございませんで…。

新名神高速道路の宝塚北SA(兵庫県)のお土産です。

 ⇒ 「新名神・宝塚北SAはすごかった!」(9/14投稿)


180831meishin (14).jpg

艶やかな餡に包まれて、美味しさが輝いているようです。

お嬢ちゃんが帰省したので、家族4人が2日間味わい、幸せ気分に浸りました。

実家へのお土産も、これにしました。

180831meishin (13).jpg

賞味期限が短いのは、致し方なし。

一度に買い置きはできませんが、それがまた奥ゆかしいところです。


さて。

今回の大阪ドライブでは、淡路島を通るルートで帰りました。

180831meishin (11).jpg

お嬢ちゃんとお坊っちゃんが交代で運転するので、ほとんど2列目で過ごしました。

180831meishin (12).jpg

途中、給油と夕食を済ませ、最後の休憩は入野PA(愛媛県四国中央市)。

それにしてもアルファードHV、純正のスモールライトは裸電球のような色合い…ノスタルジック~。

夜間の走行となり、しかも四国の高速道路なので、フロントやドアミラーは虫だらけ。

180902peach (1).jpg

1日熟成したあと、翌々日にはルーフ以外を軽く洗車して、虫を落としました。

高速道路が中心の走行で、燃費はガッカリ大賞の約13km/L…。

以前のヴェルファイア2.4Z(ガソリン車)は、高速道路で燃費が格段に伸びるタイプで12km台でした。

ほとんど差がない結果にはちょっと残念な気持ちですが、赤福があったのでノープロブレムです。

赤福はすばらしい!というお話でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2018-09-18 20:24:46
こんばんは。
今はLEDライト勢が多めですが、電球のほうが雰囲気出ますね~^^
赤福はSAにもおいてありますね、名古屋駅にも置いてくれてます。人気の程がうかがえますね!
和菓子のなかで一番おいしいのじゃないかと思いますよ~
お土産のプレミアム感が少し薄れますが、伊勢まで参らずゲットできるのは幸せです♪
返信する
Unknown (mash3)
2018-09-18 20:40:29
古太郎さん、こんばんわ。

お伊勢名物の赤福・・・美味しいでしよねェ。
新名神高速道路の宝塚北SA(兵庫県)でも販売されているんですね。
三重県は関西圏でも一番東となりますが、こちら東海地方のなかの一県くらいのイメージなので
関西圏のイメージは薄く感じてます。
純正のスモールライト・・・我がプリウスαちゃんも同様です。
いつか、LEDに変更したいと考えてますよ。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-09-19 08:37:44
おはようございます。

オオォ〜赤福餅!?この写真見たら食べたくなりました。
近所のスーパーでも稀に売ってる時があります。この週末辺り売られてたら買うかも?!

高速走行で13km/Lならガッカリするかも?確かにガソリン車はそれくらい行きますからネ。でも街乗りだと大幅に差がつきますネ。千葉で買い物だけだと6切るときがありますよ(>_<)

運転手が大勢いると楽になりますネ。2列目の快適さを味わうと運転したくなくなるかも?(^^)
返信する
Unknown (随想)
2018-09-19 16:25:03
こんにちは♪

赤福…私も食べたことがあります!
見た目と味が違って…
凄くさっぱりして美味しいですね
北海道だとバリバリの粒あんですので
こしあんで美味しい物は無かったのでビックリ

燃費は…坂が多いんですかね?
SAIだと道東自動車道に乗ると16を切る感じになります
90キロ位しか出してないのに(笑)

まぁ…トヨタのハイブリッドは高速が苦手ではありますけどね
2トン超えてるハイエースでも高速主体なら13km/L位は走れます~
涼しくなったのでこの前は市街地100%で給油間燃費が10.5km/Lでした
まぁ…震災でエコ運転だったかも知れませんけどね
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-19 21:10:27
いちご_15さん、こんばんは。

LEDライトが一挙に増えましたねー。
でも、まだまだ裸電球(?)も頑張ってます(^^)
やわらかな雰囲気が魅力です…ということにしておきましょうか。
名古屋駅にも赤福?それは、ラッキーですね。
美味しいものが手に入るというのは、ありがたいことです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-19 21:22:15
mash3さん、こんばんは。

はい、伊勢名物ではありますが、新しい宝塚北SAで販売されていました♪
四国からだと、伊勢は結構遠いですからねー。助かります(^^;
確かに、近畿というよりも中部(東海)のイメージかも知れません。
プリウスαのポジションランプも、標準は白熱バルブなんですね。
プリウスαこそ、LEDが似合いそうです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-19 21:28:50
ヴェル24さん、こんばんは。

あらま、赤福がご近所のスーパーに?
そんな恵まれた環境があるとは、驚くやらうらやましいやら…(^^)
ぜひ、ご購入を! 美味しいですからね~。
近場の買い物程度だと、ガソリン車にとっては燃費を伸ばしにくいですよね。
反対に、長距離クルージングはぐんぐん伸びます。
ハイブリッドは、その反対のような気がします(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-19 21:39:06
随想さん、こんばんは。

なるほど、小豆の本場でもある北海道は粒あんなんですね!?
あんパンのパッケージに、北海道とつぶあんとホイップクリームの文字があれば、必ず買います(笑)
とっても美味しいです。
それに匹敵するのが、この赤福といえるでしょう(^^)
ハイブリッドは坂に弱いんでしょうか、登りで急激に燃費が落ち、下りで挽回ができない…。
わが家のハイブリッドは、平坦でも60km/h以上のスピードは、よろしくありません。
ハイエースは優秀ですねー、エコドライブにも応えてくれそうですね。
返信する

コメントを投稿