古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

飲む点滴!?甘酒を冷やしてみたら…。

2017年08月19日 | グルメ

​こりゃ~うまい!

170814amazake (1).jpg

この夏、スーパーマーケットなどでは「甘酒」のコーナーが目につきました。

わが家ではポピュラーな甘酒なので、「何を今さら…」とスルーしておりましたが…。

どのお店でも共通のキーワードが、「飲む点滴」です。

甘酒は美容と健康に良いということでしょうか。

しかも。

わが家では、甘酒といえば冬のイメージ。

ということで、美容に着目して酒粕を購入し、相方が甘酒を作りました。

冬場は母親が米麴で作る甘酒を飲んでいましたが、今回は酒粕。

日本酒を少し入れて、さらに氷でキンキンに冷やして…。

スッキリと、そしてほんのり甘く、たいへん美味しゅうございました。

美容は…???




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2017-08-19 23:39:24
こんばんは♪

甘酒ブームは知ってましたが…
甘酒って飲んだ記憶が子供の時しか無いです
なんか甘かったのはおぼえてますけど…

古太郎家では手作りで飲むんですね~
ちょっと工夫すればカクテルにもなりそうですね

返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-08-20 12:26:03
こんにちは。

米麹で作る甘酒が美容にイイと話題になっていたのは知っていましたが、飲む点滴ですか。それは高価が有りそうで飲みたくなりますネ。

甘酒=酒粕のイメージが強く飲め無い私です。甘酒って酔っ払わないのですか?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-08-20 14:14:00
随想さん、こんにちは。

おっ、カクテルという手もありますね〜(*^^*)
わが家にはカクテルをたしなむ人は…残念ながらいません(^^;;
甘口ですよね、甘酒というのがぴったりです。
今回は甘さをやや控えめにしてはいますが…。
冷やすと結構スッキリしますよ〜。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-08-20 14:27:21
ヴェル24さん、こんにちは。

そうですよ〜、身体にいいらしいので、ぜひご賞味ください(*^^*)
あ、酒粕の方が苦手ですか? 相方は反対に米麹の甘酒を好みません。
古太郎はどちらも好きで、甘酒アイスも。
酒粕にはアルコールが含まれていますよね〜。
でも、加熱するのでアルコール分が蒸発していると思われます。
だから、日本酒を少し足して飲んでます(^^;;
返信する
Unknown (いちご_15)
2017-08-22 15:52:05
こんにちは。
甘酒おいしいですよね!苦手なときもありましたが、今は大好き♪
麹のつぶつぶが入ってる、濃ゆーいのが好みです。
甘酒に日本酒を足すのもおいしそうですね~ぐびぐびいっちゃいそう(笑)
冬に熱燗でマネしてみようと思います^^
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-08-22 22:29:44
いちご_15さん、こんばんは。

まだまだ暑いですが、寒い冬が必ず来ますよねー。
そうなると、甘酒も熱燗で飲みたくなります(^^)
今夜は思ったほど涼しくないので、氷を入れて冷たい甘酒(日本酒入り)にしました。
麹の濃ゆいのは、母親の得意技です(^^;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-08-23 15:39:09
こんにちは。

horibonpapaです。

コメント遅くなりました。
甘酒は飲む点滴ですか。
私にはビールの方が点滴になりそうな・・・ないか?(笑)

酒粕から作る甘酒もありますが
米麹から作った甘酒を見かけます。
車を運転していてもアルコール分がなく飲めるのがいいですよ。
昨年室生寺の紅葉を見に行った時、飲みました。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-08-23 20:51:21
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ…、ビールが点滴なら最高ですね〜(*^^*)
実際、horibonpapaさんには点滴になっているのかも知れませんネ。
米麹の甘酒は、そういう意味で安心ですね。
母が冬になるとよく作ってくれますが、やはり日本酒を入れて飲みます(笑)
返信する

コメントを投稿