古太郎のブログ

リクガメ「ロッシー」の部屋掃除

​大きなゾウガメがいなくなって心配していましたが、昨日無事に発見されました。

よかったよかった。

一方、わが家にいるのはリクガメ、その名もロッシーと申します。

この前の日曜日、久しぶりにロッシーをシャワーできれいにしました。

そして、ロッシーの部屋である水槽も掃除をしました。

170812kame (9).jpg

汚れた姿を撮影するのは忘れましたが…。

きれいになった後、エサをやると元気に食べておりました。


ちなみに。

リクガメは水に慣れていないので、シャワーのあとは頭も手足もシッポも全部引っ込めて固まっていました。

170812kame (1).jpg

しばらく屋外で乾燥させました。


その間に…。

170812kame (2).jpg

水槽のマットを捨てて、水洗いをしました。


用意した新しいマットは、前回と同じもの。

170812kame (3).jpg

リクガメに最適なもののようです。

170812kame (4).jpg

裏側には、強力脱臭・除菌などの文字が…。

170812kame (5).jpg

170812kame (6).jpg

色は今一ですが、ほこりにくくてなかなかいいと思います。

さっそく。

170812kame (7).jpg

ロッシーを戻しました。

170812kame (8).jpg

が、反応なし。

ずっとこのままでは心配なので、エサをやることにしました。

すると、正直なもので…。

冒頭の写真のとおり、何事もなかったかのように頭も手足も甲羅から出して、完食したのでした。

ロッシーがどう感じたかは分かりませんが、こちらとしてはロッシーの甲羅や水槽がきれいになって気分爽快。

お盆前の大掃除となりました。


コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ゾウガメ「アブー」の捜索には、あの日何人もが集まっていたそうです。
お父さんは、ゾウガメが木陰を好むことを調べていたらしいです。
発見したあともお父さんが見張り、息子さんが走って知らせに行くコンビネーション。
ナイスですね~(^^)
そうなんですよ、水がないのは楽ですね。
ヴェル24
こんにちは。

ゾウガメで大騒ぎしてましたネ。50万円の懸賞がかかった事を知って探してスグに見つけるなんてあの親子もカメの生体に詳しいから見つけられたんでしょうネ?私なら何時間かけても見つけられません。

水槽に水が無いから掃除が幾分楽そうですネ。金魚飼ってた時に水槽の掃除って水抜きから始まってしまうので憂鬱でしたァ。ロッシーくんはその分飼い主孝行ですネ(^^)v

エサに夢中になってる姿はカワイイですね。
たんちゃん
いちご_15さん、こんばんは。

発見したのは親子でしたが、このお手柄は一生の思い出ですね。
それにしても、あのゾウガメはでかかったですね〜。
わが家のロッシーが水槽に入らなくなるには、何百年かかるでしょうか(笑)
はい、水のないところに住んでいる種類のようです。
いちご_15
こんにちは。
脱走したゾウガメ見つかったんですね。でもそんな賞金まで懸けられてたとは知らなかった~!
見つけた人めちゃ羨ましい!
ロッシーくんエサに正直なところカワイイです*^^* 大きくなるのかなぁ
水の苦手な亀もいるとは、水の生き物だと思ってたのでちょっと驚きました(笑)
たんちゃん
随想さん、おはようございます。

探し始めて15分ほどで発見したらしいですね~、すばらしい!
15分で50万円…、すごい時給(笑)
わが家のリクガメ、ロッシーはまだまだ小さいので水槽から脱走することはありません。
たまに掃除をすると、かわいく見えてきます(^^;
随想
こんばんは♪

懸賞金50万ゲットらしいですね~

水槽清掃お疲れ様でした!
ロッシーも綺麗になって気持ちよさそうですね~

亀って可愛いですね
動物園のもそうですが、案外愛嬌があります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リクガメ 「ロッシー」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事