古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

台風14号が来る

2021年09月17日 | 日記
北九州と松山(愛媛県)を結ぶフェリーにでも憧れたのでしょうか、台風14号がそのフェリー航路をたどるような進路を取っています。

何度も台風情報を確認していますが、どう考えてもわが村を台風は通るようです。

今日のお昼の時点では、嵐の前の静けさ。


家の前の山は木々がまだ揺れる様子もなく、空はときどき雲が切れる程度。
ですが、田んぼの用水路など、大雨への対策をしました。

夕方までには、家の外周りのものを風で飛ばされないようにして…。
あとは穏便に通り過ぎるのを祈るのみです。

現在21時30分、ときおり風が吹き雨も降り始めました。
くわばらくわばら…。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-09-17 23:26:18
こんばんは一年生です。

台風の南側の方は雨が少なかったようですが

稲への影響はどうだったのかな?

こちらは風はそこまでありませんでしたが雨はかなり降りました。

週末は稲刈りかな???
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-18 00:08:58
一年生さん、こんばんは。

夕方まで大した雨もなく、このままで…と思いましたが、午後10時過ぎから激しく降りました。
今は弱まっていますが、田んぼの状況は不明。
明日の朝、がっかりしなくて済めばいいなと。
まだ熟れてないので、稲刈りは月末以降の予定ですよ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-09-18 04:06:50
おはようございます。

今は台風通過してる頃でしょうか?

ナニも無いことを祈ってます

此方は少し外れそうですが雨は夜中から降ってますけど
返信する
Unknown (zuisou)
2021-09-18 05:43:41
おはようございます

夜が明けましたがどうでしょうか?
北海道は台風が直撃する事は殆ど無く
台風被害って少ないんですよね

其方は台風には慣れてると思いますが
自然の力には勝てませんからね
何事もなく通過することを願ってます
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-18 13:06:46
sinjyusaiさん、こんにちは。

台風は未明に通りました。
暗くて台風の目は見えませんでしたが、強烈な感じではありませんでした。
稲が少し倒れただけで終わりました。
そちらの雨は大丈夫だったでしょうか。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-18 13:11:53
zuisouさん、こんにちは。

ご心配おかけしましたが、無事でした。
未明に最接近、たたき起こすような風雨ではなかったのでよかったです。
田んぼへ行ってみると、少し稲が倒れているところはありましたが…、致し方なし。
確かに、北海道に台風が直撃するほど海水温が高くなると、北海道じゃなくなりますね(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-09-18 16:41:19
こんにちは。
えー台風の経路上に家が有るなんて!?
心配ですネ。去年だか?裏山の水の被害が有りましたネ。今回はそんな被害が無いことを祈ってます。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-18 17:22:38
古太郎さん、こんにちわ。

台風も温帯低気圧に変わりましたね。
東シナ海で迷走していて、日本海側へ行くと思ってました。
偏西風と大陸の寒気の影響を受けて、日本列島に進むことに
なったみたいです。
台風の進路上でしたから、心配しておりました。
返信する

コメントを投稿