古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

さようなら、ムーヴカスタム

2021年09月15日 | くるま
12年余り相方の愛車だった、ムーヴカスタムR。
タフトの納車と引き換えに、お役御免となりました。

前日には、自慢の(?)コンデジ”ソニーDSC-WX350”で激写してお別れをしました。

思い出のアルバムみたいなもので、ここに少し載せたいと思います。
少しといってもたくさんあり…インテリアを中心にご紹介です。

ドアやボンネットをフルオープン。

横開きのバックドアを開けるとラゲッジルーム。

ボードを開けると工具や小物入れ。
さらにこの下にはテンパータイヤがあります。
ちなみに工具は、一度も使いませんでした。

フロントはベンチシート。

ひじ掛けを使うこともできます。
収納付きで、意外に重宝しました。

センターメーターのインパネ。

シンプルで見やすいメーター。
約145,000kmの走行距離でした。

温度設定のダイヤルを中心に、オートエアコンの操作性は抜群。

両サイドには飛び出すドリンクホルダー。(写真は運転席側)

ステアリング下には2つの収納があり、右側は開閉式。

ステアリングコラムの上にも収納ボックス。
センターメーターのなせる業です。

インパネ下にもCDが入る収納ボックスと、コインボックス。

グローブボックスの中に、ETCユニット。

助手席の下に引き出しあり。

運転席側ドアのスイッチ類。
古いモデルながら照明付きで使いやすかったです。

後席もベンチシート。
前後のスライドと背もたれのリクライニングは、重宝しました。

足元はフラットで、広々感がありました。

エンジンルーム。

トラブルフリーのエンジン。
ターボパワーで軽快に走ることができました。
夏の点検で、ラジエーターから冷却水が漏れる気配あり!とのことでタフトへの代替えとなりました。

とにかく、最後まで元気で快適に走ってくれました。
子どもたちが高校生の頃は、最寄り駅(田舎なので最寄りが遠い!)まで相方が過激な運転で送迎。
それでも事故なく安全に運んでくれた優秀なムーヴカスタムRです。
感謝感謝。
ムーブカスタムR…、さようなら。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-09-15 00:51:26
こんばんは一年生です。

長く乗った車は、愛着が出てきますね~

エンジンもまだ鍵を差し込むタイプなのかな?

エンジンはターボだったのですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-09-15 06:14:25
おはようございます。

綺麗に乗られてましたね
家族の思い出に成る一台ですね。

何処かで又頑張るのでしょか?

これからは新マイカーで思い出作りですね。
返信する
Unknown (vell24)
2021-09-15 08:16:31
おはようございます。

古太郎さんの車への愛情と感謝の気持ちが伝わって来る記事です。本当に車がお好きなんですネ(^^)

後ろのドアは横開きなのですネ。初めて知りました。12年で146,000キロ無事に無事故で走り抜けてくれて感謝ですネ。

その無事故をタフトでも引き継いで貰いましょう(^^)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-15 11:33:25
一年生さん、こんにちは。

やはり付き合いが長い分、情がうつり別れが悲しい😭
うちのクルマはみな10年コースですからね(笑)
スマートキーですが、プッシュスイッチではなくてひねるタイプでした。
ブレーキペダルを踏まなくてもエンジン始動ができる優れものでしたよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-15 11:36:52
sinjyusaiさん、こんにちは。

写真では見辛いですが、それなりのボロさですよ〜。
長く乗ったのでその分の思い出があります。
はい、新しいタフトでまた10年?の思い出づくりですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-15 12:03:05
vell24さん、こんにちは。

特別なことはありませんが、クルマには感謝です。
バックドアは初代RAV4も横開きでしたが、雨宿りには不向きでしたよ(笑)
タフトも無事故を切に願って、気をつけて運転してもらいます。
自分が運転するとぶつけますからねー。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-09-16 08:07:55
おはようございます♪

私が乗ってたソニカと似たような年式ですよね
中身もほぼ同じですよね
多分、ラジエターの水漏れも持病みたいなもんなのでしょう
私もなおした事があります

あとは大きなトラブルも無かったです

CVTの試作機の割りに故障もなくて快適でした
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-16 10:35:46
zuisouさん、おはようございます。

なになに、試作機?そりゃまた興味深い。
ソニカはもっとスタイリッシュで飛びそうなクルマでしたよね。
見るだけで速そうな感じ。
ほんとにトラブルなしは、ありがたいことです。
ラジエーターも結局は、にじんだだけで済みました。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-17 06:27:07
古太郎さん、おはようございます。

お疲れさまでしたとありがとうの二つの言葉をあげたいですね。
ほとんどトラブルなしは良かったです。
奥様の新・相棒のタフトくんもそう願いたいですね。
我が家のワイフ殿のワゴンRも似たような年式です。
そろそろ考えてあげなくちゃ・・・かな。(*^▽^*)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-17 12:06:43
mashsannさん、こんにちは。

まったくです、感謝とともにお疲れ様!ですよね〜。
よく頑張ってくれました。
タフトもきっと長い付き合いになるはずなので、トラブルや事故が無いことが一番です。
mashsannさんちのワゴンRも頑張ってますね。
次を考えるのも楽しいですよね〜。
返信する

コメントを投稿