見出し画像

古太郎のブログ

稲刈り、その2

昨日の愛媛県地方は、不安定な天気。
未明に雨、朝には時折り日が差しましたが午後は雨粒が…。

傘は必要ない程度の雨が降ったりやんだりの中、稲刈りを決行しました。

午前中は少しでも穂を乾かそうと思い、待機。
午後一、刻々変わる雨雲レーダーにやきもきしながら意を決してスタート。
やり始めると途中でやめるわけにはいかないので、やるしかありません。

道路わきの軽トラックまでコンバインを移動して籾を搬出しますが、急坂の畦道なので移動に時間がかかるのがネック。

大学生のお坊っちゃんも参加して、コンバインに乗りました。


時としてぱらぱらと雨が降るので、休憩なしで4時間余り一気に作業。
休憩なしとはいえ、ドライバーが2人いると交代で休むことができます。
この隣の小さな田んぼを含め、無事に刈り取ることができました。
湿った稲にもかかわらずコンバインはトラブルを起こさず、天気も何とかもってラッキー。
何より、台風前にできたことにほっとしました。

これでわが家の”あきたこまち”は完了。
月末には、晩稲の”ヒノヒカリ”を収穫したいです。

コメント一覧

furutaro
一年生さん、こんばんは。

ありがとうございます、次のヒノヒカリが天気に恵まれれば最高です。
苦労する割にはお金にならない!
これが米農家の最大のポイントですよね、やる人がいなくなります。
まあ、趣味ということにしておきましょうか(笑)
furutaro
北のはげおやじさん、こんばんは。

ありがとうございます、おっしゃる通りで作業中は必死ですが、終わったときはとても気持ちがいいものです。
もう新米が届いたのですね!すばらしい。
炊き立ての美味しさを味わう楽しみは、このときですよね。
明太子や塩辛…、よだれが出ます😅
furutaro
vell24さん、こんばんは。

ありがとうございます、何とか終わってホッと一安心ですが、ガッチリには程遠い(笑)
ヒノヒカリはまだ、穂が垂れ始めたばかりです。
お坊っちゃんも猫の手くらいにはなりますよ。
furutaro
mashsannさん、こんばんは。

ありがとうございます。
台風の動きも複雑怪奇ですねー。
お天気はホント思い通りになりません。
キャベツは、なかなか難しくてよう育てません、買うのがいいです😅
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お米農家は大変ですよね~

大変なのに金銭的には・・・

自分はある意味ラッキーだったのかも(笑)

この時期でものんびりできるのは。

少しは農家の苦労もわかってほしいとこですね~

とは言え収穫できれば何とも言えない満足感もあるのでは。?

ひのひかりも無事刈れるといいですね~
mmtkhmaebn
息子さんも伝ってくれての稲刈り、お疲れさまでした。
ご苦労だったでしょうが、終わった後の充実感か格別
だったのでは。

我が家には、今日、契約農家さんが新米を届けてくれ
ることになっています。
とっても楽しみ。
明太子と塩辛、買ってこようかな。
vell24
おはようございます。
稲刈り任務を無事に完了されお疲れ様です。このあきたこまちでガッチリ!ですネ(^^)

ヒノヒカリって良い名前のお米ですネ。

ご子息が稲刈りに参戦してくれて古太郎さん大助かりですネ。末頼もしい存在ですネ(^^)
mashsann
古太郎さん、おはようございます。

稲刈り、まずはお疲れさまでした。
台風の進路が定まらないから、大変ですものね。
月末の稲刈りも、頑張って下さい。
こちらも昨日から天候が不安定です。
秋冬キャベツの定植作業もあちこちで始まってます。
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。

凄い台風のようで、戦々恐々です。
早く消え去ってほしい(笑)
はい、雨が本降りにならずラッキーでした。
2年前の同じ田んぼでは濡れた稲が詰まり、修理に10万円かかり泣きました。
sinjyusai
おはようございます。

勢力強い台風が接近中ですね。
反れることを願います。

小雨でコンバインも頑張ってくれて良かったですね
故障でもしたら大変ですね

週末も雨が多そう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事