古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

山の色が…冬の始まり

2017年12月06日 | グルメ

​12月最初の日曜日。

四国・愛媛県地方は、青空が広がりました。

おかげで、寒いけれど朝からいい気分でした。

古~いデジカメを手に外に出て、1枚。

171203yama (1).jpg

朝日を浴びる目の前の山。

写真ではくすんでいますが、なかなかきれいに見えました。

171203yama (3).jpg農作業を終えて、山のふもとから見上げると、青空と山がきれいに感じました。

ただ、あと少しすれば落葉して枯れ木のような寂しい山になっていきます。

171203yama (4).jpg

171203yama (5).jpg

171203yama (7).jpg

今回が最後のチャンスとばかり、軽トラで少し移動しては、山を撮影して帰りました。

171203yama (2).jpg

わが家の軒下には、いつのまにか食べごろになった干し柿…。(← 子どもの頃から、冬のおやつ)

ああああ、冬が来たんですね~。

夏が待ち遠しい限りです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2017-12-07 15:53:15
こんにちは。
えっ、もう夏ですか(笑)秋の次は春がいいです~
自家製干し柿は市販のよりおいしそうですね。買うとなかなか高級品であまり食べられません。
なのでどんな味だったか記憶がなく・・^^;作ると手がかかるからかなぁ
山吹色の山脈を眺めつつ、山の幸をいただけるのも山の近くの暮らしならではですね^^
返信する
Unknown (随想)
2017-12-07 17:06:14
こんばんは♪

ようやく冬ですか?
此方はもう-10℃に…

でも…これからは空気が澄んで気持ちいいですね


干し柿は高級品ですね
私も殆ど食べません

干しいもなら食べますが(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-12-08 08:40:38
おはようございます。

horibonpapaです。

山の色合いがいいですね。
日差しが横からなので稜線が浮きだって
ええ感じです。
また青空がバックで引き立ちますね。

干し柿も良いですね。
奈良も柿の産地なので
干し柿がつるされているのを時々見かけます。
最近は食べてないなあ・・・
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-12-08 11:34:40
いちご_15さん、こんにちは。

山には事欠きませんよ~(笑)
でもやはり、平らなところに住みたいです。
干し柿は毎年作るので、珍しいものではないのですが、逆に市販のものは食べたことがありません。
市販のものだと、美味しいような気がします(^^;
もちろん春はいい季節ですよね-、でも肌寒い期間が…。ということで夏希望です。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-12-08 11:40:28
随想さん、こんにちは。

わああ!もうすでに、-10℃ですかあ。
これからが本番ですから…凍えますね~。
このところ日中の最高気温が10℃とかで、冬はこれで十分!と嫌になってます(笑)
確かに、寒いことを除けば、お天気の日には空気も澄んでいて気持ちいいですよね。
あっ、干し芋!実はそっちの方が食べたいです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-12-08 11:46:55
horibonpapaさん、こんにちは。

ありがとうございます。朝日が当たる間は、その稜線で写真を撮りたくなりました。
が、今ひとつ鮮明にならず…、肉眼では結構いいなあと思ったのに。
あきらめきれず、陽が上がったお昼頃に少しずつ移動しながら撮影しました(^^;
干し柿は多くの家で作っていましたが、今はあまり見かけません。
柿の木自体が減ってしまいました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-12-09 13:51:36
こんにちは。
天気が良くて山の紅葉も見頃な感じです。気持ちいい朝が迎えられましたネ。
だけどお仕事もとってもお忙しいのに農作業までこなされるなんて!?とてもタフですね。現在ではナマケモノ生活を堪能してる自分には真似出来ません。早く復帰したァい。
元気に働いてたのが遠い過去のように感じます。

干し柿はお正月の鏡餅のお飾りとしか思ってなかった。母は食べますが自分は食べたことありません。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-12-09 15:08:22
ヴェル24さん、こんにちは。

天気がいいと、寒くても気持ちがいいですね。
ついつい、外に出てみたくなります。
休日でお天気ならドライブ…というところですが、農作業もしておかないと。
父がしんどそうなので、放っておけません(^^;;
ヴェル24さんはこれまでハードワークされたでしょうし、人生長いです。
のんびりいく期間もあっていいと思います。
わが家も、干し柿は鏡餅の飾りにしますよ〜。
返信する

コメントを投稿