古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

今年も…、夜空に風船。

2015年06月08日 | 日記

​先週末は、とある集落での手作りイベントに行きました。

毎年この時期に行われるイベントで、夕方から始まるのがポイントです。


フィナーレは、午後9時頃の風船飛ばし。

DSC0806306j.jpg



夕方から始まるのにはわけがあって…。

このイベントのメインが、ホタルだからです。

「ホタル祭り」というこのイベントは、小さな小学校の運動場を会場に行われています。

昨年も友人に誘われて、参加しました。

で、今年も…。


会場に到着したのは、午後6時頃。

DSC0805006j.jpg

校舎の前の特設ステージで、なにやら激しいダンス(?)に来場者が盛り上がっていました。


DSC0805106j.jpg

軽快なリズムで、おじさん(?)がコミカル&パワフルなパフォーマンス。


DSC0805506j.jpg

田植えと案山子をモチーフにした歌と踊りのようでした。

三代目JSBとは別路線で、これもまたよし!


友人は、手作りカレーを販売。

DSC0805706j.jpg

ルーは、前日に作ったものを温めて、ご飯は会場で炊いていました。

DSC0805606j.jpg

1杯300円で、人気メニューだそうです。

DSC0806006j.jpg


友人の邪魔をしながら過ごしていると、いよいよフィナーレの時間。

DSC0806406j.jpg

来場者に風船が配られます。

DSC0806606j.jpg

準備は、OK。

カウントダウンが始まって…、3、2、1。


DSC0806706j.jpg

一斉に。


DSC0806806j.jpg

飛んで行きました。


DSC0806906j.jpg

昨年も同様の写真を記事にしましたが…、やはり写真にするとうまく表現できませぬ。

結構、感動的なシーンなのに残念です。

来年こそは、ホタルの写真も上手に撮りたいなぁ。と思いながら、会場を後にしたのでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-06-09 09:17:27
こんにちは

なかなか盛り上がってますね~

風船は参加人数が多いほど、綺麗いでしょうね~

写真はうまく撮れてると思いますよ~

ホタルの写真撮るのは難しいですね~

三脚無いと無理なのかな?
返信する
Unknown (ガズー編集部)
2015-06-09 15:14:53
こんにちは!
ガズー編集部のれいです(^^)

今回のガズー編集部でたんちゃん様の記事を紹介させていただきました!
素敵な写真ですね☆
ホタルの写真、ぜひ見てみたいです!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-06-09 15:46:33
こんにちは。

horibonpapaです。

ホタル祭り、ホタルの写真が・・・
来年はお願いします。(笑)

夜の風船飛ばし。
照明の光を浴びて、暗闇に吸い込まれる風船がいいですね。
返信する
Unknown (いちご_15)
2015-06-09 17:06:06
こんにちは。
素敵なイベントですね~、子どもたちの記憶にも強く残りそうです^^
また、小学校の校舎も趣があっていいですね。
ただ、今おなかがすいているので・・・カレーが気になって気になって!
外で食べるとまた格別ですよね。
今日はカレーにしようかな・・・(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-06-09 21:31:38
こんばんは。
オシャレな校舎ですネ。学校のイベントでホタル観賞会?
暗くなるまでJ Tanbo Brathersに依る田楽DANCEですか。
とても盛り上がって楽しそう(^^)
ホタルはフラッシュ焚けないので、私のコンデジではピント合わせに時間がかかったり撮影が大変です(^^;; 結構多くの風船が夜空に舞うのですネ〜。圧巻でしょう?見てみたい。
速度は全然違いますが、写真だとラプンツェルに出て来る提灯みたいなのを飛ばすシーンみたいにも見えます。どちらにしてもテンション上がりそうです\(^o^)/
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-10 20:56:57
一年生さん、こんばんは。

手持ちのデジカメでは、螢の光に反応できず、ピントが全然合いませんでした。
デジカメ一眼を持っていれば、掲載できるものが撮れたかもしれませんが…。
そうですよねー、三脚持参ですね(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-10 21:01:45
がズー編集部のれい様、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
しかも、何ということでしょう~♪
記事をピックアップしていただくなんて、感謝感激であります(^^)
こんなことなら、真面目にホタルの写真を撮っておくべきでした…。
ありがたいお言葉、ブログの励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-10 21:09:27
horibonpapaさん、こんばんは。

あはは、ばれてもうたぁ(笑)
ホタル祭りといいながら、写真がない!(^^;
真っ暗闇に、ホタルのささやかな光がついたり消えたり…。
デジカメを向けても、少しズームするとピントが合わず、エラー。
さっぱりお手上げでした。
来年は頑張ります(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-10 21:21:05
いちご_15さん、こんばんは。

カレーを召し上がりましたか?(^^)
そうなんですよね、なぜだかキャンプとか外で食べるカレーは美味しいですね~。
校舎は古い木造ですが、いい雰囲気で、デザインもいいなぁと♪
最近は、「R-1」のCMに写っているそうですが…愛媛だけかもしれませんね(^^;
とにかく、ローカルなイベントでございます。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-10 21:28:35
ヴェル24さん、こんばんは。

なるへそ、JSBならぬJTBダンス!(笑)
コミカルですが、跳んだりはねたり、ハードな動きがすばらしくて、拍手喝采でした。
やはり、ヴェル24さんのウデを持ってしても、ホタル撮影は難しいんですね~。
古太郎が撮れなかった言い訳になります(^^;
ラプンツェルの…、ありがたいお言葉♪ ですが、この風船も雑な写真で恥ずかしいですわ~。
でも、このフィナーレは結構印象的でした。
返信する

コメントを投稿