古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

太刀魚の刺身

2023年03月22日 | 日記
今朝もWBCのテレビ観戦でスタート。
はらはらした決勝戦、見事に優勝した侍ジャパンに感謝です。

ちなみに。
TOYOTA GAZOO Racingは、WRC第3戦ラリーメキシコで優勝!
よかよか。

さて。
日曜日にわが家の若者たちが、ドライブに出かけました。

最初の目的地は、さいさいきて屋(今治市)というJAの直売所。
大阪から帰省中の婿殿が魚が大好きで、魚屋さんから動かなくなったとか。

本マグロのカマと活きのいい太刀魚をご購入。

隣接のカフェで、いちごのスイーツを堪能。

わが家の新社会人(←そろそろ1年が経ちます)がアルファード・ハイブリッドGTに娘夫婦を乗せてご案内のドライブだったそうです。
同世代の人たちだけでのお出かけは気楽でよかったことでしょう。

帰宅後は、お土産の魚を婿殿が調理。

新鮮な太刀魚はお刺身に。

盛り付けもそれらしくして、ムードも上々。

焼いた本マグロのカマとともに生ジョッキ缶で乾杯!

とても美味しかったそうです…???
あいにくこの日は残業があり、帰宅したのは午後10時すぎ。
すでに賑やかな夕食は終わっていましたが、婿殿が残してくれていた太刀魚を刺身にしてくれてプチ2次会をしました。

本当に美味しかったです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-03-22 13:42:00
こんにちは。

今日はWBC良かったですね
日本は全勝で優勝を手に入れました。

婿さんは料理上手でいいですね
太刀魚なんか刺身?身が太いですね
此方で売ってる太刀魚は焼くのが精一杯での身がペラペラです。(笑)

ちゃんと写真と少し残してくれて有り難いですね。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-03-22 14:05:38
こんにちは一年生です。

優勝しましたね~長男とみてました。

お婿さん料理の腕前がプロ並みですね~

我が家にもほしいとこです。

たちの刺身は切ったやつはたまに食べることありますが、

こうやって切って食べたことは無いですね~

新鮮じゃ無いと中々出来ない芸当ですね~
返信する
Unknown (vell24)
2023-03-22 19:22:05
こんばんは。
我が家の若者たちっていきなり入られたのでご子息以外は?古太郎さんと奥様?となりました。

お嬢様ご夫婦が帰省されてるのですネ♪若者たちの観光案内 どちらへ行かれたのか?教えて欲しいですネ♪

再々来てや!って抜群のネーミングセンスですネ♪

太刀魚のお刺身って食べたことないかも?
ソレにしても婿殿なかなかやりますネ♪

盛り付けも絵になっていてアートの才能もあるのですネ♪
返信する
Unknown (furutaro)
2023-03-22 19:33:00
sinjyusaiさん、こんにちは。

一本釣りで傷も無く美しい太刀魚だったみたいです。
娘婿は魚を捌くために購入したという包丁を持って帰省してて、やる気満々😅
晩ご飯は済ませて帰宅しましたが、ありがたくいただきました。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-03-22 19:37:03
一年生さん、こんばんは。

優勝おめでとうございます。
村神様を始め皆さんすごかったですねー。
なかなか新鮮な魚が並んでて、興奮したそうです。
刺身OKと確認して買ったらしいです。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-03-22 20:06:04
vell24さん、こんばんは。

あはは、もうどうやっても若者には入れませんわ(笑)
娘婿は魚を釣るのも食べるのも好きで、調理をYouTubeで勉強してますよ。
息子が得意気に案内したみたいです。
返信する
Unknown (zuisou)
2023-03-23 05:54:08
おはようございます♪

北海道って太刀魚は馴染みの無い魚です
冷凍すれば武器になりますね(笑)

まぁ…若い者は若い者同士が良いですね
息子さんも完璧に打ち解けてますね
返信する
Unknown (furutaro)
2023-03-23 19:21:15
zuisouさん、こんばんは。

がはは🤣武器!?
確かにいい剣ですね〜。
海水温が上昇してますから、そのうち北海道でも…。
ですよねー、若者の邪魔はいけませんね。
長男は一回り違う義兄にかなり擦り寄ってます(笑)
返信する
Unknown (mashsann)
2023-03-25 20:27:58
古太郎さん、こんばんわ。

今週はWBCで盛り上がり(家族全員)で、ブログ放置でございました。
太刀魚をさばいてお刺身とは…恐るべしです。
本マグロのカマも美味しいですから、塩焼きでお願いしたいです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-03-25 22:28:32
mashsannさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
マグロのカマはおっしゃる通り、塩焼でした。
太刀魚の刺身は、本当に美味しかったです。
WBCは盛り上がりましたねー、見る方も力が入りました。
返信する

コメントを投稿