古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

自家製!ハマチの漬け丼を食べたら…

2015年05月28日 | 日記

これが、何と!

たいへん美味しかったのです。

DSC07964mi.jpg

ハマチは、1時間ほどまで生きていた新鮮な天然もの。

時期のせいか、養殖よりもアッサリした身でした。

が、相方が作った特製だれに漬け込んで、丼にした結果は…。

うまい!


この日の夕食は、実家に妹や甥も来ていて、一緒に食べました。

全員一致で、大好評。



DSC07965mi.jpg

アラを使って、吸い物も作りました。(← 実際に作ったのは、実家の母。)


DSC07967mi.jpg

もう一つのお土産、じゃこてん。

揚げたてを買って帰ったので、まだほんのり温かく、これもビールによく合いました。


そして、刺身も…。

残念ながら、写真を撮り忘れてました。


これら漬け丼や刺身の材料になったハマチは、こちら。

DSC07936mi.jpg

1本1,300円でした。


DSC07949mi.jpg


全長は、約70㎝でした。

DSC07953mi.jpg


これは、今月上旬に佐田岬方面をドライブした時、「佐田岬・はなはな」の産直コーナーで購入しました。

​ちなみに愛媛県の西部、佐田岬(さだみさき)半島は、日本で一番細長い半島だそうです。


ドライブから帰宅して、これを実家へ持ち込んで食べつくしたのでした。

とはいえ、みんな頑張ったけれど、8人では全部は無理…。

1,300円にしては、満足度の高いお土産になりましたとさ。

ちゃんちゃん。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2015-05-28 08:39:10
おはようございます。
デッカイ 天然物のハマチですネ〜。コレで1,300円は安いでしょう。
奥様特性ずけ丼もカフェのメニュー化決定ですネ。食べてみたい!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-05-28 12:16:44
こんにちは。

horibonpapaです。

お~、天然もののハマチで、漬け丼
これは美味そう!

70cmは、かなり大きいですね。
1本¥1,300は、お安いのでは?

刺身に漬け丼、アラでお吸い物
こりゃ贅沢な食事ですね~

それにじゃこてんも!
ビールがすすむ~(笑)
返信する
Unknown (いちご_15)
2015-05-28 15:56:36
こんにちは。
ハマチ、本当に美味しそうです!!
あぁ~~おなかがすいてきました(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-28 19:58:26
ヴェル24さん、こんばんは。

特製タレは、いわゆるクックパッドの…(笑)
あのサイトは人気のようですが、確かに便利ですね。
カフェのメニューには、裏メニューということで♪
1,300円の基は、十分に取ったと思います(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-28 20:03:17
horibonpapaさん、こんばんは。

一本釣りの天然ものが1,300円とは!
と思って、買ったのですが…。
おそらく、養殖ハマチの方が脂がのってて美味しいのではないかと…(^^;
まあ、わが家では十分以上に満足でしたから、ノープロブレムです。
70cmのハマチは、わが家の(実家も)まな板には想定外でした。
ビールも美味しくいただいて、フラフラになりました。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-28 20:05:33
いちご_15さん、こんばんは。

ありがとうございます。
なかなか、よかったですよ~。
たまにはこういうパフォーマンス的な夕食もありかと…(^^)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-05-28 21:33:29
70cmは「はまち」なんですかね。
ブリは90cm以上くらいからなんでしょうか。

1匹1300円は安く感じます。

こちらでは40cmくらいのフクラギが300円〜400円くらいで
売られていますが、はまちの70cmくらいのものが一本まんま
で売られているのは、余り見かけません。

みなさんが満足され、しかも食べきれない量というのは、お買い得でした。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-28 23:20:02
北のはげおやじさん、こんばんは。

そうですね〜、この値段で食べ切れないほどだったので、お買い得ですね。
70㎝クラスになると、厚みもあって、たくさん身が取れました。
ブリは小さくても80㎝〜かなぁという認識でした(^^;;
実際は…、あまり知らないんですよね〜。
返信する
Unknown (一年生)
2015-05-29 02:09:04
こんばんは

てっきり古太郎さんが釣られたのかと思いました。

1300円にしては大きいですね~

8人で食べきれないとはすごい量。

はまちの漬け丼おいしそ~

お茶漬けにしてもいいかも?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-29 18:52:41
一年生さん、こんばんは。

なるへそ~、お茶漬け!
そういうアイデアがあるのが、一年生さんですね(^_^)v
普段から料理をしないので、出されたものを食べるだけです(笑)
釣りたいですが、古太郎にははなからムリ。
対象外ですよ~。
返信する

コメントを投稿