古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

汚れスッキリ。タイヤクリーナーは、Mr.ブラック

2015年05月26日 | ヴェルファイア

​ヴェルファイアの汚れが目立ってきたので、軽く洗車しました。

もちろん、手の届かないルーフはパス。(← このところ、ずっとパスしまくり)


 

帰宅後の薄明かりで洗い始め、拭き取る頃には真っ暗…。

DSC08019v.jpg
 

自慢のデジカメをもってしても、ピンボケにしか撮れませぬ。


 

だけど、そのまま終わってしまっては男じゃない。

腕でカバーしてこそ、真の王者(?)です。

気合いを入れて、もう1枚。

DSC08020v.jpg
 

パシャ。うまい!?(← これを、自画自賛といいます。)


 

今回、洗車を思い立った理由のひとつは、異様に汚れてしまったタイヤをきれいにしたかったから。

ぬかるみを走って、タイヤやタイヤハウス内が泥だらけに…。


 

で、ハイライトはスプレー式のタイヤクリーナーです。

DSC08023v.jpg
 

PRO STAFFの「Mr.ブラック」を買って帰りました。

この商品を使うのは、今回初めてです。


 

DSC08022v.jpg
 

どういう仕上がりになるのか、楽しみです。


 

と、いうわけで…。

今朝、明るくなってタイヤを確認してみました。

DSC08026v.jpg
 

なかなかの、洗浄能力とみました。

艶は少し控えめな感じで、よくいえば「自然な風合い」というところでしょうか。

この状態で長く保つことができれば、うれしいのですが…。


 

ともあれ、洗車しても好天気だったので、大満足です。


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nassan)
2015-05-27 09:46:29
こんにちは、nassanです。

タイヤとホイールの手入れが行き届いているクルマって引き締まって見えますよねー☆
走り屋さんとかだとメッチャ早そうに見えたります。=33

のろのろ走るわたくしのノア号はいつも洗車機頼り・・・・。(^^;;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-05-27 10:56:50
おはようございます。
仕事帰りの後の洗車お疲れ様です。
ヴェルファイアを大切にされているのが良く解ります。1枚目の写真のボディでヴェルファイア2.4Z SDXがとっても喜んでいるのが解ります。
2枚目の写真ではヴェルファイア2.4Z SDXがとってもダンディーに決めてますネ!
Mr.ブラック なかなかやりますネ。光線の加減でツヤが抑え気味に見えてますが、日光に当てたら
ピカピカ輝きだしそうな感じに見えます。
洗車後雨が降らないのは普段の行いが良いからですヨ。この間まではタマタマ降られただけです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-05-27 14:07:58
こんにちは。

horibonpapaです。

洗車お疲れ様でした。
綺麗に保たれた車は、愛車のしるし。

暗闇に浮かぶヴェルファイア、いいんじゃないですか。
ええ雰囲気が出ていますよ。

タイヤが汚れていてはね。
靴と同じで、足元から綺麗ですっきり!
返信する
Unknown (一年生)
2015-05-27 15:06:01
こんにちは

自分も天井まだ1回も洗っていません

天井洗うの大変ですよね~

普段はあまり見えないし。

たまには洗わないと天井から汚れた水が流れてきてサイドに汚れの筋がつくので

年に3回位は洗います(笑)

タイヤまるで新品の様に綺麗になりましたね~
返信する
Unknown (うぉん74号)
2015-05-27 21:53:09
こんばんは!やはり大きな車は洗車が大変ですよね・・・。

私は大学時代にガソリンスタンドでバイトをしていましたが、ミニバンや大きなSUVの洗車は本当に大変でした!しかも私は体が小さいのでルーフの拭き上げは一苦労でした・・・(笑)

そんなバイト生活で分かった洗車の極意はやはり「足元が綺麗か否か?!」ですね!
ホイールのブレーキダストを綺麗に落とし、タイヤのサイドウォールを黒々とさせ、出来ればタイヤハウス内も泥汚れをきっちり落としておくと、本当に車が引き締まって見えます。

人も車もやはり「オシャレは足元から」のようです(^_^;)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-27 22:08:48
nassanさん、こんばんは。

そうですねー、タイヤ&ホイールでクルマの印象がずいぶん変わりますね(^^)
かっこいいアルミホイールが欲しいです。
それを考えると、やはり幸せになるにはお金が必要ですね(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-27 22:14:16
ヴェル24さん、こんばんは。

何とお優しいお言葉!
ヴェル24さんが、神様に思えてきました(^^)
日頃の行いは?ですが、晴れが続いてくれて嬉しいです。
このMr.ブラックは、ピカピカ光らないタイプのようです。
同じような商品でも、使ってみるとそれぞれ特徴がありますね~。
ダンディ…、ありがとうございます(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-27 22:19:05
horibonpapaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
通勤靴はあまり綺麗にしていないのに、クルマのタイヤは気になるもので…(笑)
はい、愛情です(^^;
闇夜が分かるように、フラッシュを使わずに撮ってみました。
まあ、素人らしい作品でございました~。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-27 22:24:49
一年生さん、こんばんは。

年に3回…、勝ったかも(笑)
昨年、4回は洗った気がしますよ~。
一年生さんちの新しいヴェルファイアは、逆に洗うのがもったいないですね(^^)
新車はいいですねーーーー。憧れるぅ。
タイヤクリーナーを使ったのは久しぶりでしたが、意外と泥汚れを落としてくれました♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-27 22:31:04
うぉん74号さん、こんばんは。

やはりそうですよね、プロでもミニバンやSUVは一苦労なんですねー。
素人がルーフまで手が回らないのは、仕方ないということで…(笑)
それはさておき、極意はやはり足元ですか!
なるへそです。これからの洗車時には、意識しておきたいと思います(^^)
タイヤハウスは、新車のときのようにはきれいになりませんねぇ…。
返信する

コメントを投稿