古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

出雲そば

2021年07月13日 | グルメ
このところの愛媛県地方は、この季節ならではの蒸し暑い日々。
食欲もちょっと…。
いえいえ、それは変わらずしっかり食べています。

数日前の昼食は、いただきものの出雲そば。

ざるそば。
そこに好物の山芋をトッピング。

そばは、島根県のお土産でいただいたもの。

出汁をかけて食べてもよかったのですが、ざるそばの雰囲気にあこがれて…。

たいへん美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-07-13 07:25:26
おはようございます。
出雲そばと言えば本場のおソバです。
間違い無いヤツです。

ソレに山芋のトッピングとは完璧ですネ。
おソバ屋さんだと¥1000くらいになりそう(^^)

ざる蕎麦のようにつけ麺形式で食べるのがツウですネ(^^)

めっちゃ美味しそう。食べたくなりました(^^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-07-13 07:27:49
おはようございます。

出石の皿ソバですね。
現地で昔に20皿食べました。

島根も今は大変ですね
お知り合いの家は大丈夫だったようですね
返信する
Unknown (zuisou)
2021-07-13 07:33:30
おはようございます♪

蕎麦美味しそう
この暑さですからね
さっぱりとして最高でしょうね

でも…ビールは進まんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-07-13 08:07:48
おはようございます一年生です。

暑いときは、ざるそばいいですね~

本格的な麵で美味しそう。

山芋のトッピング最高です、汁と一緒に

食べると最高ですね~

また食べたくなった。
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2021-07-13 09:36:37
 20年以上前になるかな。学会で出雲市へ出向き2泊
してきました。
 その時、空港の立ち食いで出雲そばをいただき、
夜は同行の方々と繁華街へ出向き、とあるスナックに
入りました。
 談笑していると、カウンターの脇に広めの四角い板
状のプレートがあることに気づき、何に使うのかお聞
きしました。
 すると、「そば打ちスペースです。注文をいただく
と、私がその場で打ってお出しします」とのとこ。
 早速人数分を頼み、マスターがみんなの見ている前
で手際よくそばを打ってくれてお出しただきました。
 や―、その美味しかったこと。
出雲そばのタイトルでその情景が思い出されました。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-13 12:33:18
vell24さん、こんにちは。

出雲は蕎麦も有名ですよねー。
そのまんまで十分ですが、残り物の山芋を追加したので、ツユをつけるかかけるか一瞬迷いましたよ(笑)
どちらにしても、美味しいですよね。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-13 12:39:00
sinjyusaiさん、こんにちは。

えーっ、20皿?やりますね〜。
本場で食べると、美味しくて雰囲気もありますし、勢いが出ますよね。
島根県は連日の豪雨で大変ですが、知人は大丈夫のようです。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-13 12:44:09
zuisouさん、こんにちは。

あはは、ビールのお供に…とはなりにくいですよねー。
休日ではありましたが、昼間からビールを飲むと寝てしまい、午後が何もできなくなるので(笑)
この季節は、蕎麦もいいものです。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-13 12:50:22
一年生さん、こんにちは。

暑いですね〜今日も。
こうなると、ざるそばの季節ですよねー。
個人的に山芋は好きで、ご飯にも蕎麦にもかけたがります(笑)
今回は茹で時間がよかったのか、食感もいい感じでした。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-13 12:55:42
北のはげおやじさん、こんにちは。

何と、スナックで?!それは驚きというかサプライズというか。
本場では蕎麦打ちがそれだけポピュラーだということでしょうか。
目の前での打ち立ての蕎麦、それはきっと美味しかったはずですよねー。
いつか、本場のお店で食べたいです。
返信する

コメントを投稿