古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

旬。豆ごはんを食べると…

2014年05月22日 | グルメ

​どういうわけだか…、「おふくろの味」がしました。

DSC04751.jpg 

理由は考える間でもなく、母が作ったからですが…。

 

先日は飲まない日だったので、久々の「カツオのたたき」をノンアルコールビールで楽しんでおりました。

そこへ母から、「豆ごはん」の差し入れ。

実は(隠すべきことではありませんが…)、豆ごはんが好きなんですよねー

絶妙の塩加減で、いくらでも食べられるぅ。(ウソです。イクラは大好きだけど、いくらでも…は無理。)

「あぁ、美味しかった」というお話でした。チャンチャン



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-05-23 00:19:34
こんばんは。
私も豆ごはん大好きなんです~~~!奥さんの母の姉が、それを知って毎年タッパに入れて
くれてたんです。メチャクチャ美味しくて何杯でもお代わり出来たくらいなんです。底の深い
大きいタッパを一人で完食する勢いで食べてました。
それがここ2~3年貰えない・・・。ウチまで届かないのかなァ~?
奥さんに頼んでも作ってくれないし・・・。
返信する
Unknown (一年生)
2014-05-23 11:46:09
こんにちは

豆ごはん、美味しそうだし健康にも良さそ~

シラスが入ってるのがミソなのかな~

母の手料理は最近はもう食べたことありませんね~

昔は料理が好きだったんですけどね~

今のうちたくさん食べさせてもらいましょ~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-05-23 17:48:06
ヴェル24さん、こんにちは。

わぁ~い♪
ヴェル24さんも、豆ごはんが好物とは!(^-^)/
うれしいです。
何杯もおかわりする気持ちが、よく分かりますよ~。
今年は大きなタッパで届くといいですねェ(^_^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-05-23 17:55:55
一年生さん、こんばんは。

なぜだか、母の料理にはしらす干しが入ります。
確かに、カルシウムは摂れますね~(^_^;

普段は相方が夕食のおかずを実家に差し入れてますが、
古太郎も一年生さんのように、料理ができるようにならないと…(^_^;
センスないし、ムリかな~
返信する
Unknown (nassan)
2014-05-24 21:09:05
こんばんは、nassanです。

豆ごはんは食べたことないですよー。
ウチの母親はこういうお料理がニガテだったようです。
お赤飯の小豆を避けて食べる人ですから・・・。(笑)
返信する
Unknown (てんとう虫☆)
2014-05-24 22:48:53
豆のグリーン、春の色ですよね。好き。(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-05-25 00:01:49
nassanさん、こんばんは。

アハハ…、赤飯の前を避けて食べる人は、わが家にもいますよ~。
うちのお嬢ちゃんは、豆類をすべてより出して食べる主義のようです(^^;
人間、いろんなこだわりやスタイルがあって面白いです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-05-25 00:06:52
てんとう虫☆さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
てんとう虫さんもお好きでしたか!(^^)/
そうなんですよね、春を感じる色合いです。
寒い冬のあとに訪れる春は、いい気分です。
返信する

コメントを投稿