古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

つやコロ実感!CCウォーターロータスの効果

2016年05月15日 | アルファードハイブリッド

​HYBRIDアルファードを洗車しました。

わが家のアルファード・ハイブリッドG(ATH20W)は、登録から約3年半の間、青空天井でした。

汚れがひどくなると、コーティング施工のガソリンスタンドで磨いてもらっていたようです。

だから…。

残念なことに、わが家にやって来た時には目を覆たくなるような汚れと洗車傷。

信用できるコーティング施工業者さんを探しましたが、よく分からないのと高価そうなのとで…。

結局、シュアラスターのシャンプーを購入して洗車に励みました。

アルファード・ハイブリッドGの前の愛車、ヴェルファイア2.4Zの輝きは夢のようお話。

と、だんだんあきらめもついてきて…そして、プロスタッフさんのCCウォーターを購入しました。

S106_1tつやコロhajiki.jpg

洗車後、濡れたボディにスプレーして専用のクロスで拭くというタイプの簡易コーティング剤です。

今までに、2度(部分的には3度)使用しました。


今回は、雨のなかを1回走行したのと、虫や鳥のフン、全体に黄砂風のホコリ…。

という程度の状況での洗車です。


さっそくホースで水をかけますと…。

DSC01155hajiki.jpg

おおお!

こういうの、好き。

ボンネットをコロコロと…とりあえずはじいています。


ルーフの前端も…。

DSC01156hajiki.jpg

それらしい玉になって流れます。


ボディーサイド。

DSC01158hajiki.jpg 

水をかけたら、だらだらと落ちます。(← 当たり前です)

いい感じがします。


脚立に登って、ルーフの確認。

DSC01160hajiki.jpg 

DSC01161hajiki.jpg

丸いコロコロは、ウォータースポットになるのでイヤ!っていうご意見もあると思います。

前車ヴェルファイアのコーティング(QMI)もおそらく撥水タイプでしたが、ウォータースポットは気にならず…。

こりずに、気分がよくなる(← 好みの問題です)撥水タイプにしました。


このあと、やさしく、時には厳しく(虫やフンの汚れ)洗車しましたが、汚れもいくぶん取れやすかった。

という気がしました。

あくまでも、気分です。