古太郎のブログ

つやコロ実感!CCウォーターロータスの効果

​HYBRIDアルファードを洗車しました。

わが家のアルファード・ハイブリッドG(ATH20W)は、登録から約3年半の間、青空天井でした。

汚れがひどくなると、コーティング施工のガソリンスタンドで磨いてもらっていたようです。

だから…。

残念なことに、わが家にやって来た時には目を覆たくなるような汚れと洗車傷。

信用できるコーティング施工業者さんを探しましたが、よく分からないのと高価そうなのとで…。

結局、シュアラスターのシャンプーを購入して洗車に励みました。

アルファード・ハイブリッドGの前の愛車、ヴェルファイア2.4Zの輝きは夢のようお話。

と、だんだんあきらめもついてきて…そして、プロスタッフさんのCCウォーターを購入しました。

S106_1tつやコロhajiki.jpg

洗車後、濡れたボディにスプレーして専用のクロスで拭くというタイプの簡易コーティング剤です。

今までに、2度(部分的には3度)使用しました。


今回は、雨のなかを1回走行したのと、虫や鳥のフン、全体に黄砂風のホコリ…。

という程度の状況での洗車です。


さっそくホースで水をかけますと…。

DSC01155hajiki.jpg

おおお!

こういうの、好き。

ボンネットをコロコロと…とりあえずはじいています。


ルーフの前端も…。

DSC01156hajiki.jpg

それらしい玉になって流れます。


ボディーサイド。

DSC01158hajiki.jpg 

水をかけたら、だらだらと落ちます。(← 当たり前です)

いい感じがします。


脚立に登って、ルーフの確認。

DSC01160hajiki.jpg 

DSC01161hajiki.jpg

丸いコロコロは、ウォータースポットになるのでイヤ!っていうご意見もあると思います。

前車ヴェルファイアのコーティング(QMI)もおそらく撥水タイプでしたが、ウォータースポットは気にならず…。

こりずに、気分がよくなる(← 好みの問題です)撥水タイプにしました。


このあと、やさしく、時には厳しく(虫やフンの汚れ)洗車しましたが、汚れもいくぶん取れやすかった。

という気がしました。

あくまでも、気分です。


コメント一覧

たんちゃん
horibonpapaさん、こんばんは。

おおお! 同じようなタイプでしょうか?
長持ちは、大切なファクターです。
horibonpapaさんがご利用のコーティング剤にも、興味津々です(^з^)-☆
コロコロの水滴は、ホントに気分がいいですねー。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

洗車お疲れ様です。
コーティングはやはり撥水性のほうがいいですよね。
コロコロの水滴を見ると楽しくなります。

私もメーカーが異なりますが、時々コーティングしています。
結構長持ちしています。
たんちゃん
びゅうたさん、こんばんは。

たまに洗うと、劇的ビフォー&アフターで気分爽快になりますよね(^з^)-☆
ぜひ洗ってあげてくださいませ。
そして、CCウォーターをシューッと。
次回洗車か、雨のとき、結構はじいてくれると思います。
びゅうた
こんにちは。

自分も撥水の方が好きです。水をはじく姿(?)がたまりません(笑)
とはいえ自分の家のセレナも、最近は放置プレイです…。
天井は普段見ませんが、きっと放置プレイが続いているので無残なことになっているでしょう。
久しぶりに洗車する気になりました^^;
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

意外にも、窓を綺麗にするのは難しいですねー。
いくら洗車しても、窓は水洗いやシャンプーではダメみたいです。
こまめに洗うのがいいんでしょうが、なかなか…(^_^;)))
やはり、撥水性はスッキリいい気分ですよね~。
ヴェル24
おはようございます。
私も撥水の方が好きです。
ただ私のアルファードは洗車回数がヴェルファイアに比べて少ないのか?とっても汚れていて落ちません。窓だけは綺麗なハズでしたがワイパー稼動部以外は砂埃が落ちなくなってしまいました・・・;^_^A
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

ルーフは、身長2メートルの人以外なら見えませんからね(^_^;)))
気にしなくてもいいですよね。
とはいえ、ついつい見てしまうと…洗うはめに(笑)
ニュービームしておけば、ノープロブレムですよ。
撥水性の気持ちよさは、格別ですねー。
一年生
こんばんは

撥水系より親水系の方がウォータースポットができにくていい、

なんて言いますが、やはりコーティングは撥水系の方が気分的にもコーティング

してるって気分になりますよね~

天井部は納車後1年以上たちましたが

まだ一度も洗車していません。

天井部は恐ろしくてなかなか見れないな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルファードハイブリッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事