古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

お気に入りのR33号線。ラーメンと芋けんぴ

2013年08月26日 | 日記

​国道33号線にある「三坂峠」。

思い入れのあるこの峠は、目を閉じても運転できるくらい走ってきた。

愛媛側から三坂峠を越えて、川沿いにしばらく走ると高知県だ。

越知町に入ったところで、「自由軒」さんのラーメンを食べて帰るのがお気に入り。

CIMG0113.jpg 

この写真は、みそラーメン。

グルメレポーターではないので味の表現はできないが、スープを最後まで飲み干してしまう。

味にうるさいお坊っちゃんが「美味しい」と言い、リクエストするのだから結構なものだと思う。

 

CIMG0122.jpg 

(↑4月に行った時の写真)

 

ここでUターンして、すぐのところにあるのが「横山食品」さん。

芋けんぴの工場と直売所だ。

CIMG0124.jpg 

帰りのお土産は、ここで決まり。

B級品の大袋を購入するのがお得。家族が食べるのだから、形が不ぞろいなのはノープロブレムだ。

CIMG0126.jpg 

直売所には、目印(?)のブリキの人形が交通安全を呼び掛けてくれる。

道路を挟んで(上の写真では左手)工場がある。

(写真は2枚とも4月に撮影したものです)

 

このまま帰宅しても文句はない。

ただ、時間に余裕があればもう1か所立ち寄ると、スペシャルになるのだ。

国道から少し入ったところにある中津渓谷(仁淀川町)の温泉、「ゆの森」さん。

CIMG0136.jpg 

(↑写真は、4月に撮影)

入浴して、気持ちよくならないはずがない。

とっておき情報として、「ゆの森」さんのレストランにあるオムライスは美味しい!

以上、R33お気に入りドライブコースでした。

無題.jpg 

 (↑三坂峠のふもと砥部町をスタート、越知町をゴールとして表示)

 

ところで、三坂峠をバイパスする自動車専用道路を少し紹介しておきます。

三坂峠の途中に「三坂道路」が開通しました。

この標識の先に、唯一の信号機があります。

CIMG0096.jpg 

 

右折すると、自動車専用道路「三坂道路」です。直進すれば標高720mの「三坂峠」へ。

CIMG0097.jpg 

 

山の間を高架で、そして2本のトンネルで山の中をくぐり抜けて行きます。

CIMG0103.jpg 

高所恐怖症の古太郎としては、ここの高架はちょっと不気味な感じでお尻が落ち着きません(^^;

とはいえ、日本の技術を感じさせる(若干大げさに表現しました)自慢の道路です。

(3枚の三坂道路の写真は、4月に撮影したものです。)