古太郎のブログ

お気に入りのR33号線。ラーメンと芋けんぴ

​国道33号線にある「三坂峠」。

思い入れのあるこの峠は、目を閉じても運転できるくらい走ってきた。

愛媛側から三坂峠を越えて、川沿いにしばらく走ると高知県だ。

越知町に入ったところで、「自由軒」さんのラーメンを食べて帰るのがお気に入り。

CIMG0113.jpg 

この写真は、みそラーメン。

グルメレポーターではないので味の表現はできないが、スープを最後まで飲み干してしまう。

味にうるさいお坊っちゃんが「美味しい」と言い、リクエストするのだから結構なものだと思う。

 

CIMG0122.jpg 

(↑4月に行った時の写真)

 

ここでUターンして、すぐのところにあるのが「横山食品」さん。

芋けんぴの工場と直売所だ。

CIMG0124.jpg 

帰りのお土産は、ここで決まり。

B級品の大袋を購入するのがお得。家族が食べるのだから、形が不ぞろいなのはノープロブレムだ。

CIMG0126.jpg 

直売所には、目印(?)のブリキの人形が交通安全を呼び掛けてくれる。

道路を挟んで(上の写真では左手)工場がある。

(写真は2枚とも4月に撮影したものです)

 

このまま帰宅しても文句はない。

ただ、時間に余裕があればもう1か所立ち寄ると、スペシャルになるのだ。

国道から少し入ったところにある中津渓谷(仁淀川町)の温泉、「ゆの森」さん。

CIMG0136.jpg 

(↑写真は、4月に撮影)

入浴して、気持ちよくならないはずがない。

とっておき情報として、「ゆの森」さんのレストランにあるオムライスは美味しい!

以上、R33お気に入りドライブコースでした。

無題.jpg 

 (↑三坂峠のふもと砥部町をスタート、越知町をゴールとして表示)

 

ところで、三坂峠をバイパスする自動車専用道路を少し紹介しておきます。

三坂峠の途中に「三坂道路」が開通しました。

この標識の先に、唯一の信号機があります。

CIMG0096.jpg 

 

右折すると、自動車専用道路「三坂道路」です。直進すれば標高720mの「三坂峠」へ。

CIMG0097.jpg 

 

山の間を高架で、そして2本のトンネルで山の中をくぐり抜けて行きます。

CIMG0103.jpg 

高所恐怖症の古太郎としては、ここの高架はちょっと不気味な感じでお尻が落ち着きません(^^;

とはいえ、日本の技術を感じさせる(若干大げさに表現しました)自慢の道路です。

(3枚の三坂道路の写真は、4月に撮影したものです。)

コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

瀬戸大橋からだと高知へ行きたくなりますよねぇ(^^)
土佐はいいですよ、古太郎も大好きです。

愛媛も高知も、高速道路の整備は発展途上(?)です。
それでも、少しずつ伸びています。
ヴェル24さんの新車が、四国デビューするのを楽しみにしております。
ヴェル24
こんばんは。

高知県へは2回?行った事が有ります。当時は瀬戸大橋だけだったので大阪から岡山を経由し、高松道で高知に行くか松山に行くか選択を迫られました。

この道を知っていればどちらも行けたのに!?

お坊っちゃまがリクエストされるなら間違い無いでしょう!
下手なグルメレポーターより説得力が有ります\(^o^)/

うちのヴェルファイアか?!と(^^;;
たんちゃん
Lexus222さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ラーメンはお好きでしょうか!?
ぜひ一度試していただきたい。そういう味です(^^)
難点は、よく込み合うのとオーダーしてからもじっくり待つということです。

高架とトンネルの三坂道路は、まだ新しいのできれいです。
自動車専用道路ですが、対面通行なのがローカルでしょ?
中央線のポールが、妙に圧迫感を与えてくれます(^^;
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

松山からだと、最近では高速道路(松山自動車道の川之江JCTから高知自動車道へ)のルートを使うのが一般的になりました。
その方が、高知へ快適(車酔いしにくい)に行けるからです。
距離は高速道路ルートの方が長くなりますが、時間は同じか早いくらいです。
途中に用があったり楽しみがある場合は、もちろん一般道ですね。
一年生さんが通ったのははたして…どっちかなぁ。
「横山食品」と「自由軒」があるところは、くねくねツイスティ道路の改良で、旧道沿いになっています。

「芋けんぴ」の説明不足、すみません(^^;
「かりんとう」が近い親戚ではないかと思いまする。
高知のお土産としては、定番です。(と思っています)
Lexus222
こんばんは。
おいしそうなラーメンに綺麗な道ですね。
高架も私は好きです(笑)

四国に行ったらぜひ通ろうかと思います。
一年生
こんにちは

山口県からフェリーに乗って松山そこから高知に抜けるときはこの見て通ってたのかな(もう一個のルート)?

社員旅行でバスで高知に行ったことがあります。

子供が美味しいと言う食べ物は間違いありません。

芋けんぴってなにーって思いましたが、ネットで写真見たらわかりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事