今日は仕事が早く終わった(定時)ので、ドコモショップへピットイン。
ご用件は???
ずっと前にドコモさんから、メッセージが届いていました。
「セキュリティ強化により、iPhoneでドコモメールを使っている人は所定のメール設定をしてね。
さもないと、怖いことになりますよ~(←7月下旬からメール受信ができませんよ)」
こりゃあ、大変!
と、案内通りに設定をしようとしたら…ネットワーク暗証番号が受けてもらえず、最後はロックされてしまいました。
そのまま放置すること約1か月。
そして、7月も下旬になった本日、ロックの解除をお願いにショップへ…というわけです。
待つこと数分で、ロックを解除していただきました。
ついでにスタッフさんのお勧めで、d払いの登録キャンペーンにエントリーしてくださいました。
まあ、d払い(携帯電話料金に合算支払い)でのお買い物はしないとは思いますが…。
帰宅後、さっそくメール設定とやらをトライ。
途中のネットワーク暗証番号もちゃんと認証されて、完了したもよう。
やれやれ。
安心してホーム画面に戻したら…。
えっ!?
dの付くアイコンがずらり!
一挙に20個以上も増えてて、びっくりするやら感心するやら。
今は不要なものばかりなので(←ドコモさんごめんなさい)、削除させてもらいました(^^;
驚きです。
見事な復活劇を経験しました。
わが家のパソコンのお話です。
壊れたパソコンは、約5年前のDELLのノート。
半年ほど前から体調がすぐれず、動きがよかったり悪かったりと怪しいので放置していました。
最近、主力選手のdynabookが、液晶モニターの故障というハプニングで絶不調。
そこで久しぶりにDELLのスイッチを入れてみると…。
起動しない、というか不完全な起動で何も仕事をしない!
dynabookを見てもらった「パソコン工房」さんへ持って行って、チェックしてもらいました。
すると、HDD(ハードディスク)が壊れているとのこと。
やはり。
提案されたのは、HDD交換のついでにSSD(ソリッドステートドライブ)に換装しようというメニュー。
Windows10、インテルのCPUはi5、メモリ容量は8GB、タッチディスプレイ…というスペックから復活の道もあり。
とのアドバイスで、新品買うのはもったいないし、換装をお願いしたというわけです。
このSSDがDELLの中へ、箱の中には壊れたHDDが…。
パーツ代、工賃、データ取り出し(コピー)等の作業含めて3万円です。
さっそく、スイッチオン。
早い!!
起動時間は、ほんの数秒という早業。
まさに、スマホかiPadかというところです。
セキュリティに問題があるとのメッセージが出たので、心当たりのあるウイルスバスタークラウドを再インストールしました。
と、これがまた早いのなんの。
あっという間にセットアップ完了となりました。
他がいつ壊れるかは分かりませんが、それまでは超快適に使えそうです。
HDDからSSDへの換装で、古いパソコンが復活するというお話。
これはまさに、逆転満塁ホームラン!
という気分です。
「パソコン工房」さんに感謝です(^^)
家で愛用しているパソコンは、dynabook(東芝)というノートタイプ。
自慢にもなりませんが、6年前に購入したときはピカピカの新品でした。
タイプゴールド(←自称)のボディは、色あせもほとんどなさそうなのに…。
春ごろから、ちょっと病んでました。
不具合の状況は…。
第1段階 ⇒ 液晶モニターに1本、横線が出現。
第2段階 ⇒ 液晶モニターが、ときおりバイブレーションを起こす。
第3段階 ⇒ バイブレーションが3秒おきに1秒間起き、その間は動作するものの表示が止まる。
第4段階 ⇒ 間隔がほぼ1秒おきに1秒間のバイブレーション。
先月からは第4段階に突入で、1秒ごとに動作が止まるから使いずらいのなんの。
フラストレーションも右肩上がりの五十肩で、最近はブログのコメントをiPadで書く程度。
記事をアップすることは至難の技でした。
そして先週、たまらず「パソコン工房」さんで見てもらったら…。
外部モニターにはきれいに映ることから、液晶モニターの故障ということが確定。
ただし、東芝さんのモニターは取扱いできないとのことで持ち帰りました。
そして、アドバイスどおり…。
HDMIコードを新たに購入してつないだのは、お茶の間のテレビ。
ただ、ついつい癖でPCのモニターを見てしまうので…、コピー用紙でカバー。
その他の問題としては…
その1、パソコン使用中にはテレビを見ることができません。
その2、テレビまでの距離があり過ぎて文字が見えません。
その3、ノートタイプの意味がございません。
その4、何となく悲しいです。
ほんとに、困ったちゃんです。