古太郎のブログ

あららー、困ったちゃん!パソコンのモニターが…

​家で愛用しているパソコンは、dynabook(東芝)というノートタイプ。

自慢にもなりませんが、6年前に購入したときはピカピカの新品でした。

タイプゴールド(←自称)のボディは、色あせもほとんどなさそうなのに…。

春ごろから、ちょっと病んでました。

不具合の状況は…。

第1段階 ⇒ 液晶モニターに1本、横線が出現。

第2段階 ⇒ 液晶モニターが、ときおりバイブレーションを起こす。

第3段階 ⇒ バイブレーションが3秒おきに1秒間起き、その間は動作するものの表示が止まる。

第4段階 ⇒ 間隔がほぼ1秒おきに1秒間のバイブレーション。

先月からは第4段階に突入で、1秒ごとに動作が止まるから使いずらいのなんの。

フラストレーションも右肩上がりの五十肩で、最近はブログのコメントをiPadで書く程度。

記事をアップすることは至難の技でした。


そして先週、たまらず「パソコン工房」さんで見てもらったら…。

外部モニターにはきれいに映ることから、液晶モニターの故障ということが確定。

ただし、東芝さんのモニターは取扱いできないとのことで持ち帰りました。

そして、アドバイスどおり…。

190714ame (2).jpg

HDMIコードを新たに購入してつないだのは、お茶の間のテレビ。

ただ、ついつい癖でPCのモニターを見てしまうので…、コピー用紙でカバー。

その他の問題としては…

その1、パソコン使用中にはテレビを見ることができません。

その2、テレビまでの距離があり過ぎて文字が見えません。

その3、ノートタイプの意味がございません。

その4、何となく悲しいです。


ほんとに、困ったちゃんです。


コメント一覧

たんちゃん
mash3さん、こんばんは。

はい、ノートタイプ改めデスクトップです(笑)
専用のモニターがあればそれもいいのですが、家族が見るテレビにつなぐのは…。
テレビも見たいですからね~。
前にもお話したかもしれませんが、やはりNECが丈夫で長持ちと思います。
わが家の男子大学生が使っているのは、8年前のNECラヴィで、これまでトラブルフリーです。
mash3
古太郎さん、こんばんわ。

あらら、大変な状況ですねェ。
PC購入されてから6年ですか・・・mash3のPCはNEC製ですが同様の年季の入った部類に
なってしまってますがね。(*^▽^*)
ウィンドウズ7のモデルでしたが、ウィンドウズ10にランクアップしたら、使えなくなったものも出て
しまいました。
最近のPCはどうなのかよく分からないところがありますが、まだまだ使えるようなので、頑張って
もらうつもりで使用してます。
たんちゃん
真珠彩さん、こんにちは。

そこなんですよ、問題は!
これまで撮った写真が、HDDに入っていて…しかもバックアップを取っていないという(^^;
液晶モニターから病気が広まってはいけないので、早めにバックアップをと思っています。
ついついクルマのように、長持ちするものだという感覚を持ってしまってました、反省。
確かに、スマホはちょっと小さすぎます(笑)
真珠彩
おはようございます。

パソコンって急に壊れますね。
今回は現調があり画面と判断出来たので良かったですね。
消耗品とわりきれないのがパソコンですね、データーもギッシリ入ってるので気に成りますね。

今はスマホでも検索等は簡単出来ますが、画面が小さいので打込むのは辛いですね。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

なるほど、家ではスマホやタブレットで十分ですからねー。
パソコンはどうしても、場所や姿勢が制限されるし起動にも時間が…。
随想さんちはいいですねー、光が使えて!
こちらはまだまだ…、サービスエリアになりません、線は敷設されているのにどうして??(笑)
パソコンは仕事上も必要でしたが、今はそれほどでもなくなりました。
パソコンの買い替えは、悩むところです。
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

アハハ…、ばれましたね!
すみません、一年生さんに許可を得ようと思いつつ無断借用してしまいました(^^;
使いやすいのはデスクトップでしょうね~。
わが家は置き場所がないので、仕方なくノートタイプです。
まあ、これからは、デスクトップと同じような使い方ではありますが(笑)
Windows7は使い勝手がいいですよね、職場のも7です。
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

あらー、ご近所ならそういう方法もあったとは…、ありがたくて涙が出そうです。
そちらでは、ノートも大型モニターで見やすくするんですね!なるほど。
それを聞いて、少し元気になりました(^^)
やはり5年が目途になるのでしょうか、うちのパソコンはみな5年6年のもので…(^^;
随想
こんばんは♪

最近はスマホの普及でパソコンの売れ行きも悪いみたいですね
私もガズーの投稿以外ではパソコンって使ってないかも

家では光を契約してますけど
それもWi-Fi目当てになってます(笑)

パソコンが壊れたら次はどうしようか…
ポケットWi-Fiで良いような気がしてます(笑)
一年生
こんにちは

テレビの画面にどこかで見かけたような毛ガニが(笑)

なぜだ~と思ったらそう言う事でしたか。

自分も以前はノートパソコンを使用していましたが

今はデスクトップ2台使用しています。1台の方はほとんど使用してません

古いウインドウズ7の方を使ってます、時々変な音がするので

もうすぐ寿命みたいですがもう一つの方はメールの設定がうまくいかない?
ヴェル24
こんにちは。
PCの寿命はおよそ5年です。6年使われているのは大切に扱われていたからでしょう。液晶モニターの故障なら交換するしか無いと思います。でも買い換えた方が安く上がりそうに思います。近所なら、前に使ってたPCのモニターがあるのでお渡しできるのですか・・・。一応そのモニターもWooと言うTVです。でもワンセグ非対応なので使い道はモニターしかありません。

ちなみに職場ではノートPCに大型モニターを繋げるのが流行りです。ノートのディスプレイだと細かい文字が見えないので・・・(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事