見出し画像

古太郎のブログ

Windowsの更新エラーに終止符!敵はofficeにあり!!

何ということでしょう~♪
気分爽快とは、このこと。
今日、ついにWindows10のアップデートに成功しました。
1年以上前から、更新プログラムのインストールに「失敗しました」の連続で、ずっとアップデートができず「バージョン1803」のままでした。

エラーの原因をインターネットで検索してみると、インテルのアプリが原因とかいろいろありましたが、該当のものが見当たらず…。
ほぼあきらめの状況でした。
一つ気になっていたのが、office 2010の更新もエラーが出ていたこと。

そこで。
仕事がお休みだった今日、覚悟を決めて最後の挑戦となったのです。

まず、今までの試みの中でofficeが怪しいと思い始めました。
一度アンインストールしてWindowsを更新してみようとのプランを決行です。

① 設定画面の「アプリと機能」からofficeを選び、アンインストールを実行。
やはり!
途中でエラーメッセージが出て、すんなりアンインストールができません。

時間はかかりましたが、最終的にはアンインストール成功。
ショートカットのオバケが残る微妙な結果でしたが…。

② MicrosoftのサイトからWindows10のアップデート。
エラーが出て更新できなかった2019年の更新プログラムをすっ飛ばし、いきなり今年5月に出たバージョン「2004」へのアップデートに臨みました。
といっても、サイトの「今すぐアップデート」という表示をクリックするだけですが…。
さっそく、ダウンロードが始まりました。
この時、午前11時すぎ。
ADSL回線ですから、いわゆる地獄のロードです。

3時間ほど放置していたらダウンロードは終わり、「構成」の段階の終盤に。

そして午後3時30分頃、再起動を促されました。
これまでの失敗は、この後のインストールの段階でのエラーでした。
まだまだ信用できません。

③ インストールに成功、セットアップへ。
半信半疑で見ていると、セットアップ画面が出現!
インストールは途中でエラーが出ることなく、最後まで頑張ってくれました。

なんとも頼もしい「全てお任せください」のお言葉。
はいはい、お任せしますとも。
涙がちょちょぎれました。

涙を拭きながら、設定を続けました。

すると、お礼まで言っていただいて…、感無量です。
こちらこそありがとうございましたですよ。

バージョンの確認をしてみたら、これまでの「1803」から最新の「2004」に。
ついにやりました。

ただ、デスクトップのヴェルファイアは20系のままで、30系にはなってくれませんでした。

④ office h&b 2010の再インストール。
結局、これまでWindows10のアップデートを邪魔していたのはofficeでした。
まさしく、これが敵だったわけで許せない気持ちもありますが…。
そこは大人の対応、DVDを挿入しての再インストールです。

インストールの後、夕食を挟んでofficeを最新バージョンにアップデートの作業をしました。
古いアプリですから、更新プログラムは山ほどあるようで…。

それでも何とか終わり、Wordを起動してバージョンを確認すると最新バージョンになっていました。

結論。
わが家の古いノートPC(NEC製ラヴィ LL750/CS6B)は、もともとWindows7機。
Windows10に無料アップグレードしましたが、2018年春以降はバージョンアップができない状態になってついにサポート期間終了。
もはやこれまでかというところで息を吹き返し、最新バージョンへ。
苦しめていた敵は、なんと身内のMicrosoft office2010だった。
というお話でした。

最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。
Officeが使えなくなる現象も、結構あるみたいですねー。
検索すると、たくさんヒットしました。
うちの場合は、Officeの一部が壊れていた模様です。
Officeが使えるパソコンがあれば、わざわざ面倒なことはしなくていいですよね。
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

お疲れさまでした。
かなり苦戦されてのバージョンアップ作業でしたね。
mashさんもWindows7から10に無料アップデートした時に
Microsoft officeが使えなくなるトラブルがありました。
でも他のパソコンがあるのであえて再挑戦はしませんでした。(*^▽^*)
furutaro
随想さん、こんにちは。
おりょ、さっそくアップデートがあったのですね〜。
すんなりできるといいのですが、そういう動きが出ると、もうわけわかりません。
アップデートをしたい!というパソコン側の強い意思を感じますね(笑)
パソコンは理解不能です。
furutaro
vell24さん、こんにちは。
ありがとうございます、恥ずかしい限りです。
知らない間にOfficeが壊れていたのでしょう、参りました。
挫折しようにも買い替えるお金がありません(笑)
懐かしのヴェルファイアのままでした〜。
furutaro
c-hrloversさん、こんにちは。
ありがとうございます、ずーっとエラーメッセージばかり続いて嫌になってました。
愛用のOfficeをアンインストールすることになるとは…。
設定画面に移行した瞬間、喜びまくりましたよ〜(笑)
はい、ありがたくお任せしました。
furutaro
一年生さん、こんにちは。
メールの返信だけができない現象も不思議、考えてたら眠れなくなりそう。
IT機器は分からないことばかりですね。
アプリの修復機能を使ったら最後の画面が出なかったので、疑いました。
まさか、よく利用するOfficeが敵だったとは、勘弁してよ〜です。
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。
お付き合いいただき、ありがとうございました、ヴェルファイアは無理でした(笑)
OSが変わると困ることもたくさんです、家庭用なら影響は少ないですが…。
使える間は使いたいですよね〜。
zuisou
おはようございます♪

昨日久々に電源を入れましたら
アップデートされたみたいです
そしてシャットダウンしようとしたら再起動してからシャットダウン
となんかあと一種類位出てました
再起動してからシャットダウンを選択してみましたが
電源を入れてもシャットダウンしようとしたらまた再起動…って出てます(笑)
vell24
おはようございます。
1年以上もの間のWindowsとの格闘に勝利され、おめでとうございます。

長い間、継続して研究と対策を検討された成果ですネ。スゴイです。私なら挫折して買い換えてやるってなったと思います(^^;;

壁紙のヴェルファイアはアルファードハイブリッドGTへアップデートして下さい(^^)
c-hrlovers
よかったですね―(*^^)v
探求心の賜物です、素晴らしい!!。
参考にさせていただきまーす。
そうそう、「すべておまかせください」なんて出ると
ホッとしますよね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

バージョンアップ成功おめでとうございます。

30系の方は残念でした(笑)一気に40系になれるかも?

『敵は我に在り』とは少し違う?敵は身内にありでしたか~

これで暫くは安泰ですね~、自分は現在のパソコン、メールは

受信できるんですが、返信ができないみたい。たまに返信しないといけないときはウインドウズ7のパソコンでしていますが

不安です。
sinjyusai
おはようございます。

成功おめでとうございます。
貰い泣きしました。(笑)

ヴェルちゃんのバージョンは・・・・ダメでしたね。(笑)

私はまだ8と付き合ってます、不具合も多いけど
10に変えると周辺機器やバージョンアップ等で
莫大な費用が要るので。涙
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事